イタリア人のバイオリニストの知人が私のホールで練習したいと言うので、今朝9時前に会社にやってきた。今、目の前で演奏が始まっているのだが、思ったのとは違って、知人の練習ではなく彼の生徒の練習らしい。知人のバイオリニストはホールの後で腕組みして歩き回りながら演奏を聴いて、曲が終わると奏者にアドバイスしている。
伴奏のピアニストはやはりイタリア人のベーゼンドルファーの選任アーティストだから、ピアノの伴奏は素晴らしいのだが、いかんせんバイオリンの音色が今一つである。使用しているバイオリンのレベルそのものがイタリア人のものとは違うのだろうが…、朝からイタリア人の素晴らしい演奏が聴けると思っていたから、少しがっかりした。
おそらく、今レッスンを受けている人は、これから今日どこかで演奏するに違いない。うまく行くように祈っておこう。
今日の昼には、フランスに40年以上住んでいる知人がやってくる。20年ぶりの出会いである…フランスに住んでいる彼女をフランス料理店に連れて行こうと思うが、日本料理にしたほうがいいだろうか?
彼女へのプレゼントに、昨日知り合いの真珠店でアクセサリーを買い求めた。フランスに残っている母親のものと二つ…。フランスでは真珠が喜ばれると思ったが、考えれば彼女は日本人であるし…喜んでもらえるだろうか?
日本人だがフランス人のハートを持つ彼女の心は量れない。
あまり、深く考えないでおこう。 |