acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
February 22, 2014 09:45:04

距離

カテゴリー: 日記
自分と全く同じ人間…同じ顔・体格・性格・考え方・好み…なんてこの世にいない。
誰もが分かっているけれど、人は常に周囲に自分に近い存在を探して群れたがる。
その状態でもう一歩踏み込んで近づくと、思っていたのとは違うと感じ始めて、反動で自分との違いが目について、離れたくなる。

コミュニケ―ションをとると言うことは、単に相手と近づくことではない。自分と同じ人間なんてこの世にいる訳がないと言うことを前提に、近すぎず離れすぎず、その時々で、短時間で相手に応じた適当な距離をとる…とうことだと思う。

このことが互いに分かっていたら、離婚しなかったかも知れないと思うのだ。
原因はそれだけではないだろうが…

近い存在のはずだと思い込むと誤算を招く結果を生む。