acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 25, 2013 15:38:19

自責

カテゴリー: 日記
“儲かる商売はない。儲かる場所もない。しかし儲ける奴はおる。”

私が若い頃、尊敬する経営者が私に語った言葉だ。確かにどんなに人通りの多いところで商売していても、やっていけない人はたくさんいるし。そんな人は、必ず止めた理由に…“場所が悪かったから…。”と、言う。逆に山の中の一軒家や、昼間人通りのない通りのレストランでも、なかに入ると満員の店もあるし…、そんな店にしたら、立地や業種の問題ではなくて、自分の信じた場所で、信じた商売を妥協せずにやっているだけだと言うだろう。

商売は私には向いてないと気が付いたから、私は、もお今は…商売においては部外者なんだけれど…、失敗を他人のせいや、場所のせいにするような人は、何をやっても壁にぶち当たっ時に、つぶれるのが早いような気がする。

もう一人の尊敬する経営者が私に語った言葉に…“なんとかせい!”と、いうのがある…。
そうなんだよね、どんなことでも、なんとかなるんだよね。それが自分の思ってた結末じゃーないこともあるけど、要は人生の終末を迎えた時に、後悔することが多過ぎなければ、それでいいんだよ。そのために自己責任で生きていかなくちゃーね。

少しは、次の人生のために、やり残しもあったほうがいいと思うけどね。