acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 04, 2013 09:19:58

人出

カテゴリー: 日記
昨晩10時前に会社を出た。前の坂道の賑わいはすでにおさまっていた。連休を前にした4月…近隣都市で大規模商業施設がオープンし、私の町の人出も少し影響を受けたのかも知れない。昨年より人出が少ないように思った。

地域の消費人口は限られているから、新しい町ができて集客をはじめると、周辺地域の消費活力が減少する。鉄道会社が線路を敷き、駅を作り、人を集め、新しく町を作ったのとは少々訳が違う。
すでに出来上がった町の売場面積が突然倍になるなんてこと平気でやるから、海外からの客の誘致を考えています…なんて、苦しい言い訳をはじめる。作った自分達にも将来に不安があるんだろう。

新しい町ができると、そのコンセプトに似た町が、少し離れた地域に生まれる。企画会社は、最初の町づくりで努力しておいて、新しいコンセプトが古くならないうちに、パターン化した町を売って歩く、最近では海外都市もマーケットだろう。町を作ったら儲かるんだろうな…。

あー、私には関係ない。

町なんて作りたいと思わない。私は目の前の絵本をできればそれでいい。