acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 11, 2012 14:20:35

大声

カテゴリー: 日記
最近、興奮して怒鳴ることが無くなった。以前は身内や部下と話をしていて、自分の感情が高揚し、徐々に大きな声になって…“そんなに大きな声出さなくてもいいじゃない…。”なんて言われることがたまにあったけれど、部下もいなくなり、妻もいなくなり…怒鳴る相手(私はDVではありません)がいなくなったことや、年齢を重ねたこともあるけれど、毎日静かな日々を過ごしている。

だけど、興奮しないけれど大きな声は出しているかも知れない。
それは、メリハリつけて話した方が伝わる相手だと思う人と話しているときなど…。だいたい世の中には、他人の話を正面から受け止めれる人は少ないんだから、ここぞと思う伝えたいことがあるときは、こちらも大きい声とか、テンポを遅くドスの利いた声なんか意識して使ったりして…。

でも、世間では、興奮しようが、冷静であろうが、どっちも同じで“恐いおっさん”と、思われるだけだろうか…。

今の私は、やさしいおじさんなんだから…。
やっぱり、いつも、やさしいおじさんでいよっ…と…。
分からない人に、分からせようなんて思わない方がいいかも知れない。
なにより、もう現役じゃーないんだし…。