acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 01, 2012 13:51:04

思惑

カテゴリー: 日記
昨晩は、マダムが主催するクラシック音楽のライブ演奏を聴き、その後でフランス料理をいただく会があり出席した。夕方開演だが昼過ぎに会場となる私のホールにやってきたマダムは、一人でテーブルセッティングを始めた。しかし、なにせ40人もの集まりだから、なかなか仕事がはかどらない。そこで言われもしないのに、お金を払って参加する予定の私は、いつものようにマダムを手伝いはじめた。

しばらくすると演奏者がリハーサルためにやってきた。モスクワ音楽学院に在学するチェロとピアノの現役の学生である。
2年前にもこのチェリストは同じようにマダムの会で演奏したことがあったが、その時よりも自信に満ち、丸みを帯びた音を奏でていた。

マダムが私に“ギターの先生を呼んであげたら…、聞くだけだったらお金はいらないから…。”と言うもので、電話で先生を誘ってみると、即決でやってくるとの返事が返ってきた。そのことをマダムに言うと、“もし先生が料理も召し上がるなら、一人分は何とかなるわよ…。キャンセルが一人でたから…。”と、食事会の参加を持ちかけてきた。先生は来ると言っているし、演奏の後で先生を先に帰して、わたしだけ食事をするのも気がひけると思い…、“演奏の後、食事もなさいませんか…、私が招待しますから…。”と先生に電話した。

“先生が料理も食べると言っています。私の招待で…、私が支払っておきます。”とマダムにお金を払っている最中のマダムの顔がやけに嬉しそうに見えた。
テーブルセッティングを続けながら、マダムの思惑にすっかりはまってしまったと気が付いた。

まぁーいいか…、演奏も素晴らしかったし、料理も美味かったし、ワインも美味しかったし、私の懐は軽くなったが、みんな幸せになったんだから…と、納得した。