acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 28, 2010 16:30:18

大雨

カテゴリー: 日記
二日前だったか、大雨だったので、普段行き帰りで通る山道は危険に思い、いつもと違う道(トンネル、有料道路)を利用した。昨日は雨も上がっていたので山道を通るつもりで家を出たが、その道の入口のところで“山崩れのため通行止”の表示板と誘導員に止められ、迂回して、やはりトンネルを通った。復旧しているだろうと今朝も山道に向かったが、やはり通行止め・・・誘導員に聞いてみると今日中に復旧の予定だが、明日以降になるかも知れないとのこと・・・何年も山道を通っているが、これほど復旧に時間がかかることは無い。いったいどんな崩落があったのだろうか、新聞には載っていない。
雨の時にこの山道を避けることは、悪い予感というよりも、確率の話になるんだろう。私も普段、確率を無視して目の前の道を選択することがあるが、こんなことがあると、やはり危険度は考えないといけないと思う。しかし成功確率が低くても突っ込まなくてはならないこともあるし・・・そんな時は、自分の信念というか、神頼みになるかな・・・神様とは仲良くしとかなくっちゃー。

大雨の時に、山道を避けた事は、自分を褒めようと思う。それと同時私の知らない私をお守りくださる方に感謝している。
確率と直感の両方をうまく利用して人生を乗り切りたいものだ。