acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 21, 2010 21:43:38

玄米

カテゴリー: 日記
マダムに勧められて最近、玄米ご飯を食べることがある。精製米に比べて堅いから必然的に良く噛むようになった。玄米を食べるようになって、普段食べているものに堅いと感じるものがないと気がつく。三食、飲み込むように食べている。現代人が噛まない食生活のために顎が発達しないと聞いたことがあるが、私も少しそんな気配があるし、今から生まれてくる子供は益々顎がなくなっていくんだろうな・・・もしかしたら百年後くらいには歯も退化してなくなるかも知れない。何度も噛むことによる微妙な味の変化なんて分からなくなって、抽出された瓶に詰められたエキスだけが味の決め手の料理ばかりになって・・・世の中表面的に美味いものが多すぎる。噛んで唾液と絡んで溶け出してくる本来の素材の美味さを誰かが人類に残していかないと、どれだけ美味いエキスを口に入れようが、心から美味しいと思う感動がなくなってしまうように思う。物の本来の美味さは噛むことによって感じるものだと思うから、舌でばかり味わっていたら自分の味覚がいつの間にか無くなってしまうような気がする。そう思った私は、今はまだ稀に食べる玄米ご飯が食卓乗る回数を徐々に増やして行きたいと思っている。

マダムから玄米の食し方を教わった。玄米に少し小豆を入れて前日から水に浸けておいて、当日普通の炊飯器で炊くと美味いらしい。美味く作るコツは充分参考にして玄米ライフを楽しみたいと思っている。