acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 31, 2010 21:30:40

接触

カテゴリー: 日記
若い頃“スナック”と言う酒を提供する店があったが、私には苦手なジャンルの店であって・・・ほとんど行くことが無かった。20代の頃は煙草を吸っていたが、スナックで煙草の火を点けられることが嫌であった。同じ理由で“クラブ”にも行かなかった。わざとらしさを感じる人間関係が堪らなかった。若い頃にはレストランに行く機会はそれほど無かったが、自ら飲食店を始め、勉強という名目で話題の店、美味いと言われる店によく行くようになった。しかしやはり“行きつけの店”など無かった。作りたいとも思わなかった。ところが、最近“マダムの店”と、初めて私がやり始めた飲食店の“カフェバー”で、アルバイトに来ていた男の子がやっている、わが町で私が最高だと思う“ショットバー”には良く行くようになった。“行きつけの店”には、店の主人だけでなく、やってくる他の客との接触が生じる。つい最近まで、そんな他人とのコミュニケーションが億劫であったが、どうも近頃はやっと大人になった・・・と言うか、楽しめるようになってきた。歳をとったせいであろうか・・・

今からスナックやクラブに行きたいとは思わないが、これからはパーティーやら、会合での初対面の人との交わりも楽しんで生きていけそうに思う。同じように生きていくなら、そう構えた方が自分に拡がりが出て、いいんだと最近思う。