acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 14, 2010 21:54:36

貯金

カテゴリー: 日記
世の中には、貯金の出来る人と出来ない人がいて・・・出来る人はどんなに収入が少なくてもお金を貯めるし、出来ない人は収入が増えても、その分支出が多くなって貯まらない。ただおかしな事に、不意の出費が必要になった貯金できない人もなんとかお金が回ってると言うこと。こんな現実を見ていると、お金なんて貯めないで使った方がいいですよ・・・と言うことになるんだろうが、確かに“お金は天下の回り物”・・・自分で止めてちゃーダメで回さなくちゃー・・・と、もし少しでも余分なお金があったなら回しておく事を推奨する。ただ目的のために貯めることは別だろうな・・・貯金が目的じゃーなくて住宅ローンの頭金を貯めるとか、フェラーリに乗りたいとか(しかしフェラーリのような車、乗りたいから貯めるなんて人の手に入るんだろうか?)具体的に欲しい物を手に入れるための手段としての貯金は別・・・日本人全ての人が目的があって貯めてるお金以外を1/3引き出して使ったら、日本の景気なんて一気によくなるだろうな・・・“一気に使おうあなたの貯金。あなたの手で回せ経済!あなたの力で救え国家!”なんてキャッチフレーズ作ったりして・・・

大金を持たず、バブルの崩壊を経験した私は、心の底からそう思う。