acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 11, 2010 21:39:03

検診

カテゴリー: 日記
今日は定期健診の日・・・半年振りに私の手術の執刀医に会う。診察前に血液検査と造影剤使用のCT検査をした。今日の造影剤の注入はいつもより体が熱くなった。診察結果は、すべて異常なし。診察も、あっと言うまに終わり・・・

私は先生に訊ねた。
“先生、いまで手術の回数はいくつですか?”
  「先週で997」と先生
“沢山の人の命を救いましたね”
  「人の命を救って、自分の命すり減らしてるわ。連休の間も手術しとったしな。ストレスが溜まりに溜まってる・・・しかし3日手術せんと、これもまたストレスになるし、患者さんもう来ないんとちゃうかと思って・・私は、ゆっくり休まれへん病気やと思うは・・・本間に病気やで・・・」と先生
“もうすぐ後輩の後ろに回って、育てる側に専念ですか”
  「そうは、いかんのよ。うちの病院の手術成功率が高いから、他の病院の患者さんまでうちに転院して来るし、執刀医の名前で病院決めるから、まだまだ私が抜けるわけにはいかんのよ。」と先生
“そう言えば、テレビに出てくる名医と言われる人は、年齢の高い人が多いですね。”
  「あれは、広告やで・・・テレビに出る病院で国公立はないやろ。あの手の病院は全部私立病院で病院がテレビ局にお金払って番組作ってるわけよ・・・」と先生
“それじゃー、料理の鉄人と同じですか”
  「そう!」と先生
4年前に、気さくで、病的に手術に情熱を燃やす名医に出会えて良かった・・・と思った。
診察室を出る前の先生の一言。
  「ちょっと、太ったんと違う。去年のCT画像より腹部の脂肪が増えてるみたい。気をつけたほうがええよ。」
私は
“はぁー”と答えた。

CT・・・嘘つかない!