acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 07, 2010 20:42:12

CD

カテゴリー: 日記
プロギタリストで村治佳織と言う人がいる。現在30才代前半の女性であるが・・・正式にギターを習ったことのない私が、最近ネットで近くのギター教室を探してみようと思ったきっかけとなった人だ。3歳からギターを手にし、高校卒業後フランスへギター修行に出て、その後世界各地で演奏経験を積み、今では日本を代表するギタリストになった。今月の初め私の町の祭りで知り合ったある人と偶然村治さんの話になり、小さく盛り上がって一週間後、その人が村治さんの演奏CDとDVDを私に届けてくれた。そして、私にあげると言うのだが・・・実は、そのCDディスクには演奏家直筆のサインが入っていたものだから、取り敢えずお借りしたが後日お返ししようと思っている。サインの入ったものは貰えない。それは“物”ではなく“思い”が入っているから・・・サインをしてもらった人が持つべきものだと思う。お分かりになったかも知れないが、私は堅物に違いない。あげると言うものはもらっておけばいいのに・・・と言う考え方があるのは分かるが、素直にいただくことが出来ない。私は物質欲が少ないが、謂れとか思いというものには敏感だと思う。物の価値は、手放す人や所有者との関わりの強さによって決まると思っている。物は、持つべき人が持つことで輝きを増すものだと信じている。(私にあげようと思った人の思いも大切なんだろうが・・・)

だから私は、手元に残り少なくなった私の本を、心から理解し大切にしてくれる人にだけ手渡したいと思っている。
それにしても、最近私の必要とする人や物が目の前に表れる。こんな時期を大切に生きないといけないと・・・自分に言い聞かせる。