acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 09, 2010 23:19:49

帰路

カテゴリー: 日記
今日の夕方、マダムから電話があった。知人の薔薇の専門家と京都のプログラマーが訪ねて来たから、いっしょに話さないかと・・・仕事を済ませて早めに帰ろうと思っていたが、少しだけ付き合おうとマダムの店に立ち寄った。コーヒー一杯で薔薇の話、音楽の話、古き良き時代の個性豊かな人達の話・・・1時間半ほど盛り上がった。私は、残った仕事を済ませるために、皆より早くその場を離れた。楽しかった一日がいつものように過ぎていくはずだった。
帰り支度をして、車にのりセルを回した。しかし、反応がなかった・・・

バッテリーが上がっていた。

バッテリーケーブルを持っている友人に電話した。彼はいつもの時間・・・1時間前に帰っていた。私は諦めて電車で帰った。途中、話に参加しなければ良かったのにとか、もう少し早めに場を離れれば良かったのにとか、思ってはいけない・・・腐ってはいけないと自分に言い聞かせた。電車を下りて帰路の途中、いつもは聞こえない虫の音が聞こえ、自分の足音が聞こえ、川のせせらぎが聞こえ、風の流れを感じた。車に乗らなかったから気持ちの良い帰路であったと思おうとした。
しかし、やっぱりなんだか気が静まらない。明日は朝の7時に仕事場に着かなければならない。

なんだかんだ言っても、私は今日は人の子だ。いや今日も人の子だ。