acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 27, 2011 15:50:50

節制

カテゴリー: 日記
家で酒を飲まなくなって50日あまり経過した。昨晩は、久しぶりに街に繰り出した。野菜をふんだんに使用したメニューで有名なカェレストランにしけこみ、二人でいつものようにワインのフルボトル2本を飲みほした。そのあとシャンパンバーとショットバーと、止めのビールを飲みにパブ・・・を梯子した。私もその人もバブル時代を彷彿させる飲みっぷり。同じペースで飲み続けられるこの人は私にとって貴重な存在だ。どこからみても二人とも大酒飲み。ひょっとするとその人は私より強いかもしれない。私たちはレストランに行ってもコースをオーダーしない。その理由は二人ともデザートを食べたいと思わないし、前菜だけで十分満足できて、パスタやメイン料理は別に食べなくてもかまわない。ともかく酒を飲み続けていたいわけだ。知ったレストランでは、ボトルを一本頼んで、もう一本は持込させてもらうこともある。
おいしいお酒を腹いっぱい飲むために晩酌をやめたというのが本音かもしれない。
それこそ毎日切らさず飲み続けたら、きっと体の内に傷をかかえる私は死んでしまうに違いない。今朝いつものように体重計に乗ってみた。昨日よりも減っていた。さすがに野菜メニュー?血圧は少し高め・・・心拍数も早め・・・今日はいつもより無理せず仕事をこなしている。私にはこの体調管理ができるから、もう少し長生きできそう???

それにしても、節制・・・継続・・・があるあるからこそ、おいしい酒が飲め、会話が弾む。我ながら、この精神力を誉めてやりたい。と・・・言っても、一般的には、たまに飲む酒をもう少し控えろよ!という話になるんだろうなぁ・・・