acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 01, 2011 16:02:20

興味

カテゴリー: 日記
今年に入って、自分のルーツに興味をもち、徳島の文書館まで行って調べるうちに鉄砲伝来(西暦1543?)前後までさかのぼって、ボーッと自分がなにものか分かってきた。この辺りで一旦休んでいつかまた機会があれば、いつかまた調べようと区切りをつけようと思っていたら、さきほど突然訪ねてきた代々能面師の家系の人が私の姓の由来が平安時代まで書物に残る・・・と、断言して帰っていった。私の姓は大きな港という意味をもつので、てっきり徳島の小松島の近くで水軍として働いていた時期に授かったものと考えていたが、その人の話によると丹波から奈良・・・そして平安時代にまでいたる。これを真剣に調べていたら、かなりの労力と時間がかかるだろうが・・・だがいずれは知らなければならないことに違いない。自分に必要なものが自然に目の前に現れるという経験は、誰しも持っていると思うけれど、自分のものにするためには、心の余裕が必要だと思う。幸い今の私の心中は安定しており必要なものを吸収できる環境にある。せっかく私のルーツを語る人に今日出会うことができたのだから、引き続いてもう少し調べてみることにしよう。実は、その能面師一族の人は、3年ほど前に同じことを私に語っていた。しかしその時には私には自分のルーツに対する興味がなかった。こんな感じで自分に必要なものは、常に目の前の川を流れていて、機が熟して自分が手を伸ばす必要が生じ、はじめてつかみとろうとするだろう。ささやかな気持ちの変化であるが・・・これからいつでも手を伸ばせるように構えて人生を歩んでみたい・・・と思う。