acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 |
2012/04/21 23:52:25

暗号

カテゴリー: 日記
パスワードというのは

どうやって記憶すればいいのだろうか。

いろいろありすぎて混乱すると

面倒なので

シンプルにすると

秘匿性がなくなってしまう。

この世で生きている限り

いろいろと

情報管理をしないといけないし

情報管理されてしまうから

パスワードを設定してくれと

いわれる。

銀行だってそうだし

免許証だってそうだ。

そのうち国民背番号が

設定されれば

パスワードも使われるだろう。

安全管理のためには

複雑な文字を組み合わせて

想像的できないような

暗号を考えないといけないが

覚えられないのである。

どこかにメモを書いた

紙を保管すればいいが

それも

本人照合のための
 
パスワードが必要にすれば
 
また面倒である。

便利なようで

なんだか面倒な感じ。

とくに

ネットでの

サインインなんか

いろいろと

作ったら

どれがどれだが

わからんようになってしまう。

最近は

運転免許証にも

暗証番号が必要になったという。

なんで必要なのかいな。

カードを差し込んでから

車が動くようになった

わけでもないし

意味がようわからん。

2012/04/22 22:33:00

散歩

カテゴリー: 日記
今日は、日中は少し歩いてみた。

運動不足のために

少し歩いておかないと

また腰痛が悪化したら困るのだ。

腰に負担がかからないのは

水中散歩がいいのだが

わざわざプールに行くのは

面倒だし地上で行う散歩がいいようだ。

朝方は雨が降っていたけれども

しだいに晴れ間が広がってきて

おなかが空いてきたので

昼飯は唐揚げ定食を食べて

またおなかが空いてきたので

今度はエビテンを食べたけれども

歩くと

そのぶんカロリーを補うために

食料を食べないといけない。

腹が減っては散歩も出来ない。

散歩しながら感じたのは

常に水分補給をする

ペットボトルが必要なことだ。

腰に巻くような

スタイルで散歩が出来ないものか。

あと出来たら

携帯のラジオが欲しいな。

携帯型というのか

ライターサイズの

NHKの教育ラジオだけ

聴ければいいのだ。

とにもかくにも

歩いてうろうろして

少し腰はよくなりつつある。

歩けなくなったら困るし

適度に歩こう。

歩いてみると

いつのまにやら

知らないドラッグストアが出来ている。

ついこの前まで

スーパーだったのであるが。

でも全般的に平凡な値段である。

オープニングセールで

この値段か。

いろいろ歩いてみると

はくばくの麦茶パックが売ってある。

今飲んでいる佐賀の麦茶と

どこが違うのだろうか。

値段は半分以下で

なおかつ国産である。

国産といっても

どこの県かはっきりしない。

とりあえず

今日の散歩は

ドラッグストア周回というところか。

チョコレートが欲しかったのであるが

どこも

同じような値段である。

とりあえず

散歩というのか

15kmくらいの遠足である。

毎週続けて

筋力アップである。










2012/04/23 22:53:08

洗剤

カテゴリー: 日記
ボールドの話で思い出したが

ボールドっていうのは

数年前に横綱の朝青龍がCMに

出ていたP&Gの洗濯用洗剤であるが

あれって自分には好みではなかった。

匂い香が強すぎて洗濯はもちろん

乾燥後にも匂いがしすぎて強烈である。

いまではアタックオールインワンである。

P&Gってたとえば

最近では「ファブリーズ」とか

出しているし有名会社である。

P&Gってプロクタ- アンド ギャンブルの略である。

なんでギャンブルなのか。

ただいまの番組はP&Gの提供でお送りしました。

ならばテレビを視ている人はすんなりと受け止めるが

プロクター&ギャンブルの提供でお送りしました。

といえば、多くの人はギャンブル会社か。

博打か。破産宣告。一攫千金といろいろと

考えるだろう。

自分にとってはボールドの粉石鹸は

たまたま買ったけれども結局使わずに

捨ててしまったので

ギャンブル的には失敗だった。



まあ自分が使っている洗剤の話なんか

してもどうでもいいのであるが。

もっと問題なのは

サンヨー電器が買収されたことだ。

もうご存知の方も多いだろうが

洗濯機とか冷蔵庫とか

業務用ではトップシェアを握っていたけれども

パナソニックに買収されて

ついには中国企業に買収されてしまった。

サンヨーといえば

「洗剤の要らない洗濯機」が

有名だったけれども

なぜか市場から消えていった。

これに対しては

P&Gやらライオンやらの洗剤メーカーの

圧力があったのだろうか。

洗剤が要らない洗濯機が普及すれば

洗剤は売れなくなってしまう。

汚れは落ちてしまえば

洗剤の機能は要らない。

そこで

余計な機能を洗剤にもたらしたのだ。

たとえばフローラルの香りだの

ダウニーの香りだの。

ローズマリーの匂いだの。

ラベンダーの香りだの。

化学的に調合すればなんぼでも

匂いなんかつくれるわい。

そういう戦略で

消費者を囲い込み

洗濯機にはやっぱり

洗剤は必要という話になり

サンヨーはとうとう

買収されてしまいました。

ハイアールに。

イオンでよく

見かけるなあ。

このブランド。

かわいい洗濯機をみた。

超小型の全自動洗濯機。

これには

サンヨーの技術が

生かされてるはずだ。











2012/04/24 22:13:44

カテゴリー: 日記
交通事故で人が死ぬのは

珍しくもない。

最近、立て続けに

起こっているのは

マスコミの報道でごぞんじである。

そのせいか

最近、通勤時間帯に

パトカーをよく見かける。

事故抑止のために巡回しているのだろう。

街は新入社員で

新一年生であふれている。

希望の星を殺してしまえば

そりゃとんでもないことになる。

自動車の無免許での事故というが

どうして

無免許で車が運転できるのか。

それほど技術が要らない簡単な

乗り物になってしまっているのだろう。

酒を飲んだら運転できない仕組み。

無免許なら運転できない仕組み。

それを創らないと

同じような事故は繰り返されるだろう。

酒を飲んで運転しようと思えば

出来るのだから。

具体的には免許証を

キイの横に差し込まないと

車が動かないということだ。

何のためにIC免許証になって

何のために暗証番号さえ登録制になったのか。

個人を識別するためのものとして

個人を証明するための免許証としての

意味があるのならば

それを持ってなければ

車が動かない仕組みをつくればいいのだ。

酒を飲んでいるかどうかも

アルコール検知器で測って

数字が異常であれば動かない。

そういう仕組みをつくるほうが先だ。

法律で抑止しようと考えても

無理なのだ。

事故防止のためにパトカーは

巡視、警邏しているが

通り過ぎてしまえば

注意はなくなる。

そういう方向に社会は

進まないのかな。

技術的に不可能ではないはずだ。

近い将来には

自動車のキイの横に

免許証差込口と

アルコール検知器が

備えられて

両方にパスしないと

動かない。

そんなふうになればな。


2012/04/25 22:12:21

骨太チーズ

カテゴリー: 日記
水曜日は、買い物だ。

カロリーメイツが、安いから。

チョコ、マーブル、チーズ、フルーツ。

まとめ買いである。

いつの頃か

朝食はこれで済ませるようになった。

最近は、在庫が切れていて

ずーっと骨太チーズと

緑でサラナと

チチヤスヨーグルトである。

朝は忙しいから

3分で食事は終えて

3分で歯磨きを終えて

30分かけて自転車通勤である。

3分遅れるとか

3分早めに家を出るのでは

大違いである。

朝から部長と信号待ち合わせで

偶然に会ったが

向こうは気がついてないようだ。

こちらも知らんふりをして

全速力で遠ざかる。

サラリーマンは

年齢なんか関係なくなったし

役職なんか

年も関係なくなってきた。

部長といっても

あまり自分と年齢は

変わらない。

偉くなればいいかって

面倒だけである。

給料は増えずに

負担ばかり。

給料日に

ああまたこの給料で

やりくりしないといけない。

今月もカロリーメイトで

少しがんばろうか。

売り上げ低迷で、

スローガンばかりである。

毎年、毎年方針が変わって

ぶれている。

いろいろと工夫をするが

なかなか売り上げにつながらない。

そんな時代である。






2012/04/26 21:49:34

時計

カテゴリー: 日記
国内最大級の時計博物館

セイコーミュージアムが

オープンした。

日本式の機械時計の元祖「和時計」もある。

犬山城天守閣にあった高さ218cmの和時計とか。

日時計やら

お香の燃える時間を目安にした「香盤時計」

もあり。

収蔵している時計は1969年に世界で

初めて発売したクオーツ時計など

一万三千点。

時計や時間に関する文献資料も

一万六千冊。

入場無料。

開館時間は午前10時から午後4時まで。

月曜、祝日休館。

ただ住所は

東京都墨田区であるので

ちょっと遠いな。

2012/04/27 22:14:57

スタート

カテゴリー: 日記
明日から三連休である。

二日、会社に行って

今度は四連休である。

こういう有り余る時間をどう過ごすか。

会社から離れたときに

どう時間を過ごすか。

これって定年後の人生の過ごし方の

予行練習かいな。

運動不足を解消したい。

腰の痛みをなんとか克服したいので

歩くことだと考えている。

最近、Eテレで

「三ヶ月でフルマラソン」という番組が

あっているけれども

最終的にはそのくらいのレベルに

なりたいなと思っている。

まず初めは

歩くことだ。

毎日会社まで歩きで通勤すること。

これがまずは出来ないと

フルマラソンどころではない。

歩くことから

少しずつ

スロージョギングに

進めたいのである。

7kmの道のりを最初は

1時間半。

それを少しずつ

時間を短縮していきたいのだ。

1時間になれば

かなり速い

ウォーキングである。

少しずつでかまわないのだ。

その練習をしていきたいと

思っている。

でも歩きすぎにも

注意が必要だから。

無理をしないようにしたい。

という事で

明日は6時半のスタートをしてみよう。



2012/04/28 21:47:34

イヤフォン

カテゴリー: 日記
連休初日は6時20分に家を出発。

予定のとおり1時間半のウォーキングである。

考えれば今日は連休初日とはいえ

高校生は土曜日のため授業があるのだろう。

ふだんとあまり変わらない。

黄金週間というが関係ないという

人も多くいるだろう。

遊ぶのにもお金がいるし

遠出をするのにもお金が必要だ。

電車に乗ってどこか

遠いところにでも

という気分も少しあって

切符を買って

電車に乗ったけれども

途中で引き返してきた。

あんまり遠くに行っても

別になんにもないだろうしな。

そのままテクテクと

また歩いて帰ってきたけれども

明日はどこに行こうかいな。

そうこうしているうちに

連休は去っていくのだろう。

ただ歩くといっても

単調であるから

ラジオを聞きながら

ずっと歩いていたけれども

慣れないイヤフォンを

耳に差し込んでいると

なんだか耳穴が痛くなってきた。

両耳イヤフォンで

いいイヤフォンというのは

どんなものだろうか。

シリコン型のがいいのだろうか。

歩きながら

そんな事を考えている。

ラジオを聴きながらというが

ラジオというのは

もう古典的なメディアであるから

今時の人はスマートフォンであるとか

だろう。

ケータイにAMラジオは

内臓できないのかな。


そんなケータイがあったら

買うのに。

1017KHZしか

聞かないので

周波数固定式のラジオは

ないのだろうか。

北朝鮮では

ラジオのダイヤルが動かないように

固定されているという。

韓国や日本の放送が受信できないように

しているとか。

昔、クリスタル式の

受信機はあったけれども

今はないだろうな。



2012/04/29 21:09:46

雑感

カテゴリー: 日記
高速バスの事故が目立つ。

特に長距離を移動する

格安高速バスなんか

命を安い運賃で預けているから。

ゴールデンウイークなんか

満車状態で出発するし

あんな狭い空間で

座ったまま寝るというのは

無理なんだ。

格安航空会社も

安い運賃ではたして

大丈夫かな。

今の時期は昼間の間に

遊びつかれて

夜間に寝ることが出来るのかな。

この連休の期間に

人は遊びつかれるのか

大金を落としていくのか。

さまざまである。

が遊ぶ人が居ないと困るのは

働いている人たちで

お金を遣ってくれないと

困るのだ。

外国人観光客も

居ないと困るのだ。

外国人というのは

欧米人ではない。

中国人である。

中国人目当ての

買い物スポットで

どれだけ買い物してくれるかだ。

大型免税店もオープンしたし

ばんばんお金を落として欲しい。

定価売りでも彼らは

大金を持っているので

なんとも思わないだろう。

福岡は商人の街であるから

男も女も着飾って

商売上手の格好のいい

容貌を演出をしている。

自分は少し

中国人っぽい。

もう少し服装に気を遣い

格好のいい男を目指そうかな。

でもなその前に

知識を蓄える方が

先だし

残りの黄金週間は

勉強に力を入れようか。

街を今日は右翼の街宣車が

通り過ぎる。

今日は何の日か。

昭和の頃は

天皇誕生日か。

平成に変わり

緑の日か。

平成の世も24年目である。

世間は黄金週間というが

旅行を楽しみ

どこかに出かけるのも

お金はかかる。

図書館で本を借りて

知識を蓄えると。

自分の休みとは

そういう生活である。

2012/04/30 20:18:57

憧れの職業

カテゴリー: 日記
将来なりたい職業は何か?

そう質問されたら

日本の子供はどう答えるだろう。

最近は経済的な停滞を反映してか

公務員であるとか、医者であるとか

固い職業を口に出す子供もいる。

プロスポーツ選手とか言い出すのも

よく聞くし

キャバクラ嬢という答えもよく聞く。

お金が儲かるからだという。

キャバクラ嬢だったら

何歳までやれるだろうか。

35くらいだろうか。

まあ長くみて45くらいだろうか。

要するに美貌が衰えない限り

OKだろう。

鈴木その子さんって

美白の女性なんか

いったいいくつかわからないくらいだった。

が死んでしまったけれど。

プロ野球選手の限界の年齢と似たようなものだ。

47,48くらいまでか。


北朝鮮の子供は

将来何になりたいか。

人気あるのは

漁師である。

なんでか。

新鮮な魚が食べられるからだ。

食べるという事が

最優先であるから。

ついこの前に

日本海に

北朝鮮の小船が

漂着して

送還されたけれども

漁師になるのは

北朝鮮では

大変な審査があるという。

外海に出れば

国外に逃亡する可能性もあるし

そうやすやすと

漁師にはなれないのだ。

模範的国民ではないと

なれないから

彼らは

エリートということになる。

結婚相手としてどういう人が

人気あるのか。

貿易会社も漁師と並んで人気である。

外貨が獲得できるからだ。


日本ではどんな人が結婚相手として

人気あるのだろうか。

たぶん、

医者、公務員だろうか。

安定した収入や、高収入だろう。

漁師と答えるのは

あまりいないだろう。

不安定な収入と

いつ遭難するか

わからない。

新鮮な魚が食べれるなら

そこいらの

まかないつきの

居酒屋でアルバイトすれば

思うのは

福岡に住むひとの

感覚であるけれど。


ついこの前に

新潟に北朝鮮から

漁師の小船が

エンジンが故障して

流れ着いて

結局帰ったけれども

彼らは

脱北したいわけではない。

新鮮な魚が

食べたかったのだ。

そう考えれば

納得のいく結末なんだろう。

考えれば

人間は生存するために

生きているのだから。









   | 1 | 2 | 3 |