acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/04/23 22:53:08

洗剤

カテゴリー: 日記
ボールドの話で思い出したが

ボールドっていうのは

数年前に横綱の朝青龍がCMに

出ていたP&Gの洗濯用洗剤であるが

あれって自分には好みではなかった。

匂い香が強すぎて洗濯はもちろん

乾燥後にも匂いがしすぎて強烈である。

いまではアタックオールインワンである。

P&Gってたとえば

最近では「ファブリーズ」とか

出しているし有名会社である。

P&Gってプロクタ- アンド ギャンブルの略である。

なんでギャンブルなのか。

ただいまの番組はP&Gの提供でお送りしました。

ならばテレビを視ている人はすんなりと受け止めるが

プロクター&ギャンブルの提供でお送りしました。

といえば、多くの人はギャンブル会社か。

博打か。破産宣告。一攫千金といろいろと

考えるだろう。

自分にとってはボールドの粉石鹸は

たまたま買ったけれども結局使わずに

捨ててしまったので

ギャンブル的には失敗だった。



まあ自分が使っている洗剤の話なんか

してもどうでもいいのであるが。

もっと問題なのは

サンヨー電器が買収されたことだ。

もうご存知の方も多いだろうが

洗濯機とか冷蔵庫とか

業務用ではトップシェアを握っていたけれども

パナソニックに買収されて

ついには中国企業に買収されてしまった。

サンヨーといえば

「洗剤の要らない洗濯機」が

有名だったけれども

なぜか市場から消えていった。

これに対しては

P&Gやらライオンやらの洗剤メーカーの

圧力があったのだろうか。

洗剤が要らない洗濯機が普及すれば

洗剤は売れなくなってしまう。

汚れは落ちてしまえば

洗剤の機能は要らない。

そこで

余計な機能を洗剤にもたらしたのだ。

たとえばフローラルの香りだの

ダウニーの香りだの。

ローズマリーの匂いだの。

ラベンダーの香りだの。

化学的に調合すればなんぼでも

匂いなんかつくれるわい。

そういう戦略で

消費者を囲い込み

洗濯機にはやっぱり

洗剤は必要という話になり

サンヨーはとうとう

買収されてしまいました。

ハイアールに。

イオンでよく

見かけるなあ。

このブランド。

かわいい洗濯機をみた。

超小型の全自動洗濯機。

これには

サンヨーの技術が

生かされてるはずだ。