acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 | 4 |
2012/01/11 21:25:37

平和の願い

カテゴリー: 日記
昨日は夜、寝ようとしたら

咳がでる。

喉の調子がまた悪くなってきた。

メジコンを飲んでしばらくすると

咳も収まってきたし

いつのまにやら寝入っていた。

咳がでると咳のエネルギーで

たんなる空咳なのに体力がいる。

寝られなければ翌日の仕事に響いてしまう。

なんで咳が出るのかよくわからない。

喉の繊毛運動というのか

なにか異物を吐き出そうとするメカニズムだろうが。

とりあえず今日も早めに寝ようと思うが

あの「半島を出よ」を読んでいたら

また寝付けなくなるかいな。

「赤いほっぺの女性兵士なんか

日本やったら田舎に行っても

おらんばい。」というところまで

読んだところだ。

北朝鮮の反乱軍から占領されて

しまって

これからどんなふうに

展開していくやろうかな。

読んでいて自分の地元の地名が

やたらに出てくるし

小説なのに

現実感をもってしまう。

よく福岡市の事を

研究しているというのか

住んでいたのかと思わせるほどの

描き方であるから。

残酷な描写も多くて

この恋愛サイトには

向かない話題やなあ。

というんか

恋愛サイトというのか

出会いサイトというのか

そりゃ空想やナア。

出会いなんか何にも

ありゃせんばい。

ウィーンフィルハーモニーの話題でもしようか。

今日はなアクロス福岡で

ニューイヤーコンサートや。

すばらしい音楽やらの演奏会やナ。

皆、拍手してのりにのって

やっぱなこういうのは

お金、持っとかんといけんわけやない。

運が良ければいい。

一万八千人応募して

千八百人や抽選で当選や。

大観衆やな。


手拍子たたいてわっはっはや。

帰りにはお土産ももらえたんや。

コカコーラやらジョージアやら

なんや知らんけれど

配りまくって。

帰りの出口に観衆が殺到したけれど

こんな所で

もしテロが起こったら

機関銃を放たれたらどうなるやろうか。

そんな事が書かれているのが

今読んでいる本の内容だ。

そんな事が起こらないように。

来年もウイーンフィルコンサートが

聴けますように。

来年は

あなたと一緒に聴けますように。

そこのあなたですよ。


2012/01/12 21:15:41

前田敦子

カテゴリー: 日記
AKBって実は

よくは知らん。

踊ったり、歌ったりする

小便くさい小娘の集団やろな。

あんなのどこがいいのか

さっぱりわからへん。

一人だけ

名前は知っとるで。

大島優子やないで。

通称しか、知らへん。

「あっちゃん」や

なんやら前田敦子とか

いう名前や。

毎日、毎日、その女の

ブログがトップページに出るな。

なんでやろうか。

そりゃ決まっとるがな。

このサイトにアクセスする際にな

「あっちゃん」と検索するんや

そしたら

たいがいこのお見愛サイトが出るんやな。

でもなミスタッチでな

「あっちゃnn」とかすると

前田敦子のブログが

出るんやな。

写真も出るから

すぐにああ、あのオナゴや。

とピンとくるんやな。

だいたい20歳超えると

もう大人顔になってくるというのか

もう少女の顔立ちを卒業して

将来のバアサンの顔が

予想できるようになるな。

キャーキャー言われて

あと何年やろか。

小娘はまだまだ小娘や。

はよ方向転換して

アナウンサーでも

なったほうがエエで。

前田敦子はんの

ブログを読んでみたで。

「成人式をむかえました。」

まじめすぎな。

あくどいオナゴにならんと

いかんで。

芸能界で生きていくんやらな。

顔のいいオナゴは

世界が違うやから。

見る世界が

鼻ペチャとは違うから。

もっと毒を含んだ

マムシのような

女にならんと

あきまへんで。

秋元康の嫁を

ぶんとるような

顔で迫っていかな。

高井麻巳子

可愛かったで。

たしかに

今はどうやろか。

前田はん。

ダルビッシュの嫁を

見やんさい。

手本になるで。

あんた

いつ秋元はんと

結婚するんやろな。

可愛さで

迫っていきなはなれ。

男はコロリや。

ほんまの姿は

決して見せたらあかん。

それが

女優や。

演じることやで。
2012/01/13 20:55:28

ポリープ

カテゴリー: 日記
最近、ガスの調子がよくないのだ。

どうも下腹部から下にかけて

出具合が良くないというのか

二年前に医師から云われた

ポリープが発達しているのではないか。

そう考えるとどうも仕事に身は入らない。

二年前のポリープは切除せずに

そのまま放置可ということだったが

はたして明日の精密検査で

どのくらい成長しているのか。

もしもポリープが成長しているならば

その場で切除手術であるし

一週間は入院をしないといけないだろう。

ポリープが癌化していれば

それはまた別の問題であって

抗生剤の投与であるとか

放射線の投射であるとか

レーザーによる切除とか

色々と考えられるが

癌になれば

今の時代は早期発見は

生存率は高いけれども

ステージが上がれば

転移の可能性もあるし

余命いくばくかも考えられる。

とりあえず明日は内視鏡での

検査であるけれども

三日前から食事制限に入るし

検査12時間前、すなわち

午後8時よりいっさい飲食物禁止なので

とりあえず「うどん」だけ食べた。

そんなこんなで

はたして明日の検査はどうなるだろう。

場合によっては

月曜日から長期入院になるかもしれない。


そんな事を

上司は申している。

自分も暴飲暴食は謹んで

体を大切にしないとな。




2012/01/14 22:49:29

温水便座

カテゴリー: 日記
金曜日の朝は

トイレが水浸しになっていた。

トイレの中で人間がおもらしをしたのだろうか。

誰もそんな事はしておらん。

温水便座も寒さで調子が悪いのだろうか。

便座が冷たくなっていたり

水の出が悪かったりと。

温水便座というのも

こうも調子が悪いとなると

TOTOの評判が落ちるだろう。

突然であるが

まったく機能しなくなったりと

何でやろうか。

夜中に誤作動をして

水を噴射なんか

とんでもない事を

するものである。

朝から、床の水をふいて

マットを洗って

乾燥させてと

後始末をどう考えているのかいな。

温水便座の野郎は。

手が焼けるいたずら小僧のようだ。

小便小僧とは温水便座のことだ。

今日も調子が悪くて

お尻を洗おうとしたら

水が噴射してきて

冷たいやないか。

便座も冷たいし

死んでいるようだ。

パネルのスイッチを確認しても

異常はないし

本体の異常なのだろう。

数年で壊れるなんて

toto駄目になったかと。

10分くらいしたら

正常に戻っている。

便座は暖かくなり

水もお湯になって

お尻を洗ってくれる。

治ってくれれば

文句はないけれど

気分屋では困るのだ。

しっかり仕事をしてくれないと。

君の仕事はお尻を洗うことやぞ。

しっかりしてくなはれ。

2012/01/15 22:04:29

読むこと。

カテゴリー: 日記
ノルウェイの森を読んでいて

気がつくのは

時代設定がもう40年も前の

話のことである。

筆者はもう還暦に近いだろうし

一般の会社ではもう定年ということで

現役から退こうとする年齢の筈である。

村上春樹さんの本を読んでいると

都会的というのか

村上龍のように

暴力的なシーンや戦争やら武器やらは

出てこないし

戦慄を覚えるほどのインパクトというのは

今のところはない。

優しいというのか

柔らかというのか

春の日差しの中で読むようなやわらかい本。

同じ村上でもたいした違いである。

「半島を出よ」は

とうとう読了したけれども

こういうものを読んでいると

いつの日かくるべき事態に備えて

枕元に

非常用の常備袋を設置せねば。

水やら食料やら

最低限度に必要な物である。

マッチも、ロウソクもいるだろうし

震災が起きた時の為の

準備というようなものである。

消費期限をもたまにチェックしないと

いけないようであるが。

覚書として

「生存術教書」を参考にしておこう。

巻末の参考資料に出ていたけれど。

しかし村上龍さんというのは

すんごい程の量の本を

読んでいるんだ。

この世には本はあふれているけれども

はたして何を読んでいいのかいな。

ノルウェイの森に出てくる台詞で

作者の死後30年過ぎないと

読む価値はないという。

そんな事を言っていたら

現代に出版されている本は

意味がないということだろうか。

本ばかり読んでいて何の意味が

あるかわからない。

さてさて今年はどんな年になるだろうか。

とりあえず

読書というのは

生きていく歩いていくための

杖みたいな物だ。

ノルエウィの森なんか読んでいて

なんだか

平和すぎるなと

思いながらどこまで読むだろうな。

洒落た文章で

日常的で

なんだか戦争もない

平和な世界の

オトギバナシという感じである。

過去への夢想というのか。



2012/01/16 21:44:20

消耗品

カテゴリー: 日記
あのさ、

今日はとっても疲れてるんだ。

でもさ

何だか日記書くのが習慣になってるからさ

書いてるんだ。

男は消耗品だからさ、

女は消しゴムが使えなくなったら

交換すればいいさ。

男は鉛筆の芯をすり減らすように

日中は働き続けてるんだ。

正社員だとか

パートだとか

そんな枠でしか見ないからさ。

人間はいたる所に

余っているのさ。

疲れてるから

寝るさ。

消耗品だから。

いつまで続くかこの仕事。

2012/01/17 22:11:13

センター試験

カテゴリー: 日記


夜は何を食べようか思案して

もやしラーメンを食べることにした。

即席ラーメンだけでは栄養が不足するだろうから

もやしを入れればいいだろう。

ほうれん草でもいいのであるが

安くて簡単そうなので

もやしとラーメンを一緒に煮て終わりだ。

こういうのは簡単でよい。

簡単な食事がいいのだ。

最近は朝はカロリーメイト+紅茶ですます。

昼は自分の中では

かなりバランスのいい食事というのか

弁当を食べていると思う。

とりあえず

もやしラーメンは簡単だったけれど

明日は何にしようか。

世間の奥様方は

よくもまあ献立を考えることだ。

自分は簡単なものがいい。

今日なんか湯豆腐にしようかと

思ったのであるが

豆腐が自分好みのがないので

諦めた。

植物性タンパク質が簡単に

取れるので

豆腐や

煮豆類ばかり食べていた時期も

あったけれど。

毎日何を食べようか

考えるというのか

スーパーに行く時間が

もったいないくらいだ。

食パン生活か

ジャガイモ生活か

何を基本にするのか

まだベースがなっていない。

最近は寒いので

甘酒を三日連続で飲んだけれど

何を食べて

何を飲料にするか

これって生活の基本だろうけれども

これが出来ていない。

もし学生に戻れるならば

学問というのか

真理探究とかそんな

現実とは乖離したことよりも

家庭科というのか

何を食べるかというのを

習いたいなと思う。

まあ学費だして

習うものでもないか。

センター試験に

家庭科なんかないものな。

国立家庭科大学とかないな。

女子栄養大とか聞いたこと

あるけれど





2012/01/18 21:43:04

田中さんの住む街

カテゴリー: 日記
ここ数日は乾燥しているのか

喉の調子がよくなかったけれど

今日になって

咳はだんだんと治まってきたけれど

それとは同時に

頭が痛いという感じである。

早めに寝てしまおうと思うけれども

寝すぎても自分の時間がなくなってしまうので

そのあたりの線の引き方が難しい。

一日あたりの自由な時間というのは

会社から開放されたら

わずかな時間しかないから。

毎日、毎日、会社に行って

だいたい一日の半分は拘束されてしまう。

でも会社がなかったら

自分で商売をするなり

糧を得ないといけないし

今のところはそういう技術は

ないのであるから。

どうやって生活をしていくかって

仕事をしないとお金は得られないだろう。

今回、芥川賞を受賞した

田中さんは

アルバイトも含めて

いっさい働いた経験がないという。

本を読むか文章を書くかということで

過ごしてきたようであるが

これまでどうやって

ご飯を食べてきたのだろうか。

国民年金は払っているのだろうか。

国民健康保険は加入しているのだろうか。

市民税は払っているのだろうか。

たぶん結婚はしてないだろう。

働かないというのか

動かないというのか

一日家に居てパソコンの前に居るのか

テレビの前に居るのか

何にもしないという生活で

一日を暮らすなんて

たぶん退屈というのか

自由な発想が出来るというのか

世間の枠にはまらない突飛な考えが生まれるというのか

自由にモノを考えていく素地があるのだろう。

自分はとてもとても

働かないで暮らすなんて

無理である。

働かないで暮らすヒトを

高等遊民とかいう言い方も出来るけれども

お金が有り余るほどあってそういう

スタイルをとれるだろうけれども

お金もないのに

高等遊民的な生活が

今の社会はある程度は出来るのだろう。

でもいつの日か

親の庇護は終わってしまうだろうし

それからどうやって

生きていくのだろうか。

過去にも親の年金をあてにして

生活をしていて

親が死んだのに

申請もせずに年金で生活をしていた

という事例はたくさんあった。

働けるうちに働いていたほうがいい。

というのが自分の生きかただろうし

世間一般の考え方だろう。

しかるに

この芥川賞作家の考え方は

一切、働かないという姿勢からして

世間の常識に挑戦をしていると思う。

記者会見を見てて

そういう考え方もあるだろうけれども

自分の場合は

頭が痛かろうが

喉が痛かろうが

少々の事では

会社は休めないし

休んだところで

寝てるばかりならば

会社に行ったほうが

いいと思っている。

この田中さん曰く

下関は「乾いた街」という。

下関は乾いた街というのは

どういう意味があるのかいな。

新幹線は止まるし

新下関の駅は

長い、長い歩く歩道はあるし

フグの町でもあるし

スーパートミヤマのある街でもあるし

対岸の北九州の通勤圏であるし

なにか特殊な印象がある街でもない。

海岸線が近くて

すぐに山が

迫ってくる。

そんな印象やなあ。

山口県で一番人口が多いのに

県庁所在地でもない。

とういうのか

本州でありながら

九州地方という感じである。




2012/01/19 21:36:51

曇らないマスク

カテゴリー: 日記
福岡地方は

久しぶりの雨で

空気も乾燥してないのか

喉も少しは調子がいい。

雨の日の通勤は、喉をマスクで覆うと

少し厄介である。

自転車でレインウェアーを着て

マスクをすると

メガネは息で曇ってしまうし

視界不良で霧の中を走行しているようだ。

路面は濡れているから

スピードは出る。

信号やら車のライトが

霧の中にぼんやりと浮かんで見えて

前方に漕ぎ出していくのである。

走っていると

風のせいか、霧は薄れていくのだが

信号停車をすると

とたんにメガネは

また曇ってしまうのだ。

雨の日の自転車通勤というのは

ふだんよりは、神経を遣うのだ。

メガネが曇らないように

何か工夫をするか

マスクを外すかであるが

喉の調子が悪いと

排ガスでさえ

敏感になってしまう。

明日も雨かな。

調べたら

曇りにくいマスクは

あるもので

昔からある

ガーゼのマスクだ。

暖かい呼吸した空気は

抜けにくいのだろうか。

2012/01/20 22:15:34

カテゴリー: 日記
朝 紅茶。カロリーメイツ

昼 弁当。

夜 鍋。明太子ピザ。

まずそうな弁当やな。

もう少し考えて写真を撮ればうまそうやのに。

毎日、何を食べるか。

切実な問題やな。

自分の場合は朝は食欲なくて

夜になると腹減ってたまらん。

今でも腹減ってます。

やっぱり11時間も会社に居ると

腹減るん。

ピザだけじゃたらんわ。

ちゃんこ鍋もたらんわ。

明日も会社か。うんざりやな。

自分で作るのは面倒やし

楽してうまいもん

食いたいから。

体によくて

健康によくて

飽きがこない。

なんやろうな。

ジャガイモかいな。

   | 1 | 2 | 3 | 4 |