acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/01/08 21:17:41

なべ

カテゴリー: 日記
冬には鍋料理がいい。

と思っていた。

もう20年以上も前に

モツ鍋がブームになった。

正月にモツ鍋を20年ぶりに居酒屋で

食べたのであるけれども

こんなに美味しかったっけ。

モツというのは柔らかくてコリコリした感じではなくて

とろけるような感じである。

もう一回食べてみたいなと思いつつ

スーパーでモツ鍋用のモツを買って

調理をしてみたけれども

全然まずい。

コリコリしすぎている。

なんだか噛むのも大変である。

ガムを噛んでいるのか

ゴムをしゃぶっているかの如く

美味しくもなんともない。

調理の仕方がまずいのか

素材が良くないのか

これはもう当分の間は

モツ鍋というのは遠慮したいな。

そもそも自分で料理なんかしないのに

そういう慣れない事をするから

いけないのである。

普通にピザでも食べていたほうが

ずっとよかった。

とにもかくにも

慣れないことをするのは

よくない。

料理やら調理やらは

やはり専門家に任せておいて

出来合いの惣菜を食べていたほうが

いいようだ。

たぶん、なんで不味かったというと

煮込む時間が足らなかったのではないか。

モツ鍋セットの調理法の欄に

「やわらかくなったら出来上がりです。」と

書かれてあったけれども

具体的な時間が書かれてはなかった。

せいぜい煮込んで10分くらいだったのが

失敗だったかな。

もう少しスープがなくなるまで

30分くらい煮込めばよかったのだろうか。

そういうふうに研究をしていると

料理は少しは上達するだろうけれども

簡単で、安くて、早くて美味しくないと

ビギナーはすぐに挫折してしまう。

とにもかくにも

当分の間は料理はしないだろう。

やわらかく、ふんわりした食感のものが

自分には合うのかな。

となると

ピザになるな。