acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/01/10 21:28:07

偽りの人生

カテゴリー: 日記
隣のヒトは何するヒトぞ。

都市に住んでいれば

特に集合住宅に住んでいたら

もう誰が住んでいるのかは

まったくわからない。

東大阪の高井田に潜伏していた

女性信者はどんな生活をしていたのだろうか。

東大阪の高井田のマンションやったか。

ライフがスーパーとしてあるし

案外、そこいらで買物をしていたかも。

大阪市内はすぐ隣であるし

奈良方面も近鉄で30分もかかりはしない。

整骨院に勤めていたというけれど

言葉はどうだったのだろう。

河内の言葉を話していたのかいな。

高井田か。

なんやら案外生活圏内に

居たんやな。

知らん土地で生活して

心細くなかったやろうか。

まずは言葉というのか

話されている言語の抑揚が違うし

関西人というのは

日常会話が漫才やし

すぐに突っ込んでくるし

どう患者さんと

どう受け答えをしていたのやろうか。

とにもかくにも

他の土地に行ってみたら

故郷がなつかしくなるものだ。

思えば遠くに来たもんだ。

と口ずさんだものであるが

高井田やらなつかしい地名が

出てくるものやから。


山口今日子

吉川祥子

色々偽名を名乗って

混乱せんやろうか。

少なくとも

関西と関東では

まったく言葉の抑揚が違うし

周囲のヒトは

このヒトはどこから来たのやろうか

と親しくなれば思う筈である。

しかしそこまではならないように

カーテンで常に心を閉ざしていたんやろうな。

身元がばれんように

常に周りに注意をして

なおかつ自然にということか。

ライフのポイントカードは

作っていたやろか。

住所や電話番号を書かんといけんしな。

作ってなかろうな。