acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 29, 2013 15:38:32

話合

カテゴリー: 日記
話の途中で“何を言っているのか訳が分からん!”と言う人がいる。じつは、私は昨日もある人から言われてしまった。

私は未熟だから“何が分からんのか分からん!”と言い返した。

話し合いというのは、自分の思いを伝え、相手の言い分を理解することだと思う。話の途中で“何を言っているのか訳が分からん!”と、言ってしまうとそこで話が中断してしまう…そして言った方は黙ってしまうのだ。この言い方は話し合いにおける禁じ手だと思う。分からない側は分からないところが何かを伝えることが大切で、分からないと言われた側は、相手が理解するまで根気よく説明することが大切に違いない。

世の中…こんな簡単な話し合いの常識が通じないことが多い。相手が分からん奴だと思って喧嘩し、裁判し、戦争まで引き起こす。

私は分からんことは分からんと言うが、“何を言っているのか訳が分からん!”だけは言わずにおこうと思う。

相手の言い分をしっかり理解して、自分の主張を展開できる人間を目指したい。