acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 28, 2013 12:16:39

期待

カテゴリー: 日記
昨日午後1時から他団体との4人だけの小さな会議があった。私は遅れそうなのでメールでその旨連絡を入れ、1時15分頃に会議場所に到着した。てっきり始まっていると思ったら、メンバーの一人が見知らぬ男女と話をしていた。彼は私に気が付き、残りの二人は遅れるので揃ったら電話すると言われ、私は時間潰しに外に出た。連絡があったのが1時40分…。心のなかで、だったら1時30分の約束でいいじゃないか…40分も遅れるなんて考えられん…と、愚痴が飛び出た。

会議がはじまり、一番若いメンバーのプレゼンが始まった。話を聞きながら長老の一人が、なにかあるごとに、いちいち話を中断させ、自分の過去の経験とか、思いつきの話をはじめるものだから、私は“ともかく、話を全部聞いたらどうですか。”と注意した。

私の経験から、他人の話を途中で遮って自分の話をはじめる人は理解力に欠ける。全ての話を聞いたあとで要点を2点くらいに絞って質問するくらいでないと、発表者の真意を掴めない。
私は、自分が他人に比べ理解力に劣るところがあると思うから、相手の言うことを理解しようと努力するのである。

こんな人達だから、平気で集合時間に40分も遅れてしまうのだ。

案の定、夜なかに若いメンバーから、話があるから時間をとってほしいとfacebookで連絡してきた。
彼の期待を裏切らないように7月1日…出会いたいと思う。