acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 19, 2013 13:12:20

招犬

カテゴリー: 日記
昨晩、知人の経営するレストランに、市の幹部と日本を代表する政治学者が食事をしにきた。昨日の昼頃、店にSPが事前調査に来ていたから、いかに大物かがわかる。

レストランとしてはレベルの高い店だが、売上が減っているようで主人の機嫌が悪い。売上が良い時には聞かなかったが、うまくいかなくなると“場所が悪い”と最近良く言うようになった。

さて良い場所とは、どんなところだろう。駅前の通りに面しているガラス張りの場所だろうか?でも、そこにはVIPは来ないだろう。主人はVIPが食べに来る店だということを誇りにしているようだから今の店がいい場所だと思うのだが…。

主人は、本当は分かっているに違いない。場所のせいではないことを…。誰かの責任にすることで自分の力のなさを誤魔化していることを…。

主人の店には、最近“看板犬”と称する犬が徘徊している。フランスのレストランやドッグカフェなら分かるのだが、日本のフレンチレストランではね?

私には、売上が低下してきた原因は、看板犬のせいだと思うのだが、主人は犬がお客を呼んでいると言い張っている。

犬が店に来た時に、私は思い切って注意したが、自分の思いと違う声は聞く気がないようだ。

だから、主人は犬好きとVIPだけが来てくれる店を目指しているに違いない。そうであれば“場所が悪い。”なんて泣き言は言わないほうがいいと思うのだが…、まぁー、あまり私が気にすることはないよなー。主人のことは好きなんだけどなー。