acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 04, 2013 14:41:17

欠陥

カテゴリー: 日記
半年ぶりの定期検診に行ってきた。
診察券を受付機に通すといつもと違う表示が出た。いつもならすぐに心臓血管外科の予約番号表が出てくるのに、何課を受信するのかと聞いてきた。番号表をもって心臓血管外科の窓口に行くと、やはりどちらが悪いのですか?と事務職員に尋ねられ、やっと今日…予約が入っていないことに気が付いた。その後数か月間分の予約状況を調べてもらったが、私の予約はどこにも見当たらない。
そう言えば3ヶ月ほど前に突然背中に激痛を覚え、もしや再発の兆候か…と不安がよぎったので、予定外の診察のために同じ病院を訪れ、造影剤入りCTにレントゲンに血液検査にABI検査を受けたことを思い出した。おそらくその時、主治医が予約の検診日までに間が無いと考え、決まっていた定期検診日を取消し、その際次の予約を入れていなかったのでこんなことになったのだろう。

次の検診日だけ聞いて、そのまま帰ろうかと思ったら、いつもと同じように診察室での受診の前の検査へと進むように指示を受け、結局いつもより長い時間をかけて主治医いる診察室へ入った。
結果は全く異常なし。予約を入れていなかった先生に腹がたつこともない。
異常なしという診断が下るだけで幸せなのである。

主治医が、自分が紹介した個人医院(定期健診と薬をもらう)に月にいっぺんくらい通ってるの?と、聞いてきた。私は2週間に一度です…と、答えた。主治医はニヤーッと、笑った。
それで…一般的には、私の症状なら月に一度くらいでもいいのだと思った。おそらく2週間に一度という頻度は営業ベースに違いない。

それでも別に異常なし…と、何度でも言われたいから、私は何も言わない。

大きな欠陥を持つ人間は、皆…そう考えるように思う。