acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 28, 2013 11:14:03

情報

カテゴリー: 日記
3週間ほど前に、歴史的事実を知りたくて大阪アメリカ領事館に電話した。例によって録音音声の案内に従って番号を押して辿り着いた先の人物に事情を説明すると、しばらく待たされた後に“その手の質問は、ネットで行ってください。”と。素っ気なく突き放された。直後に問合せ先のメールを探したが、どこにも見つからず、結局大阪領事のファイスブックに投稿してみた。ところがいまだに何の返事も来ない。

1874年当時のアメリカ合衆国神戸領事館のことを調べている私のことなど、相手するに値しないと思われたのかも知れないが、どうしても情報を得たい私は、諦めるわけにもいかず、4月6日に大阪で行われるアメリカンセンター職員の講演会に潜り込むことにした。

うまくいくかどうか分からないが、情報を手に入れる方法はいろいろあると信じて、講演会で成果が得られなくても次の方法を考えようと思う。

“あきらめちゃーダメ!探せば道(方)はあるのよ。”と、私を励ましてくれたブルケッサさんの声が、私の脳裏に浮かびあがる…。