acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 11, 2013 15:46:01

画集

カテゴリー: 日記
15年間段ボールにしまわれていた本を取り出した。ノーマンロックウェル(アメリカ人イラストレーター)に関する専門書20冊あまりだ。なかには、世界で200冊だけ作られたロックウェル夫人(ロックウェルの死後編集された)のサイン入りの本もある。

本の間から、美術館の館長やホテルのオーナーやロックウェルと親交の深かった画家と、やり取りした手紙をみつけた。
手を休め、眺めていると当時20才代…若かりし頃の熱い思いが蘇る。
30年以上の時間経過は、本にも手紙にも周囲に黄ばみを目立たせはじめた。

新しい段ボールに詰め替え、明後日、2~3 の家具とともに新しい家に持っていく予定だ。今から、もう一箱梱包する。

今まで読んでいなかった解説文を、これから時間をかけて、ゆっくり読み解こう。

その時に、それらの本は、やっと私のものとなったことを喜んでくれるだろう。

私が限定本を手に入れた時に、どうしてロックウェルさんの奥さんに会いに行かなかったのだろう。どうして、右手が利かなくなったと手紙に書いてきた画家に会いにいかなかったのだろう。みんな死んでしまったに違いない。

死ぬまでに、一度…あの町へ戻りたい。