acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
November 19, 2010 20:49:37

執念

カテゴリー: 日記
今日も図書館へ行った。グリフィスさんの滝近くの洋館を探しに・・・。結論から言うとまだ分っていない。昨日調べたのは、“Japan Directory”の1920年代だったが・・・今日調べたのが研究家に教えてもらった“Chronicle Directory”の1928~1942のもの・・・ここにはアドバイス通り日本在留外国人の居住地も記されていた。1933年以降は、グリフィスさんのお店と同じ番地が個人の住所としても記載されていた。1928年から1931年までは、お店の住所の他にもう一つ住所があったようで・・・それに気が付いたときには、“やっとたどり着いた”と思った。だがよく見ると、かなり西方の海辺の住所・・・簡単に調査研究は運ばないものだ。1927年以前のものを見てみたいのに、一番知りたい年の資料が我が町にはない・・・と言っていたオーストラリア在住の研究家の言葉が重く圧し掛かってきた。さて、どうするか・・・このことで、すぐに横浜に飛ぶほど、私には研究家魂がないし、時間の余裕もない。とり合えず、海辺の住所までは分かったのだから、その近辺の役所を訪ねて当時の住民表がないか調べてみようと思う。一進一退を繰返しながら何年もかかって歴史上の出来事を、今に蘇らせる研究家達の努力と執念が日毎に理解できてくる。明日、昼から居留地研究会が開かれる。私も参加するつもりだが、改めて先輩研究家のアドバイスを受けたいと思う。