acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
November 17, 2010 21:06:08

料理

カテゴリー: 日記
今日は、一日家でゆっくりした。午前中にスーパーに買物に行って料理をした。豚のブロックを買って、じゃがいものニョッキを入れたトマトベースのシチューを作った。私の味付けは、体調のこともあり少し塩分控えめだが食べた人の評判は上々…。なにより作った自分が大満足するものだった。晩御飯はあっさり卵と鶏の、ぞうすいにした。それでも昼に食べ過ぎた分…明日朝の日課の体重計測には正直にその結果が出るだろう。私の健康上の敵は体重増加…明日の昼はマダムの店でデトックスランチ(私が写真撮影してポスターやチラシを作った。)を予約している。これから数日かけて体重を落とすことになる。久しぶりの家での休日、昼寝もしたりして…すっかり生命力を回復できたように思う。

明日、図書館に行って例のジャパン・ディレクトリーを調べてみるつもりだ。ジャパン・ディレクトリーとは、日本での在留西欧人の名簿みたいなもので、毎年発行されていた。だから年を追って調べていくと、一人の人物の職業、居住地の移動が分かるというものだ。図書館の係の人に保管庫から出してきてもらう貴重な資料であり、わが町では保管されていない年があるとオーストラリア在住の研究家が言っているように思う。滝近くの洋館がグリフィスさんの家であったかどうか明日わかれば嬉しいな…