acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 15, 2013 15:23:04

法事

カテゴリー: 日記
今日は父の13回忌の法要があり寺に行った。葬儀以来会う事のなかった方々とも久しぶりにお話しさせていただいた。

最近…昔のことを知る人とよく話をする。
二日前にも、8年前に私の会社の経営が傾いた時に手を差し伸べてくれた金融関係の担当者が突然訪ねて来た。今は転職して建築機材のリースの仕事をしているらしい。近くに来たので私の顔を見て帰ろうと立ち寄ってくれたようだ。
彼がしみじみ語った。
“あなたは運がいい。あの時から2年も経たないうちに同じ案件では融資ができなくなったし、当時あなたの周囲にはあなたを助けようと優秀な人達が集まっていました。それにあなたの決断も早かった。欲を出して決めかねて全てを失った人は多かったですから…。”

“父が“苦しかった時のことを忘れるな!いつも周りの人に助けて頂いているという事を忘れるな!”と、叱咤激励してくれているように感じながら、法事の後の挨拶をした。