acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 06, 2013 14:24:29

真意

カテゴリー: 日記
大切な話をメールで送った人がいて、送られた方が、えらく怒った。“こんな大事なことをメールで知らせてくるのか!”と言う理由だったらしい。
メールを送った方から相談を受けて、私の考えを言った。

“私が思う…丁寧な伝え方の順番は…
1)直接会って話をする
2)手紙を送る
3)電話をかける
4)FAXで送る
5)メールを送る
…ですね。伝えたい内容によってかわるかもしれないけれど、メールは軽い伝達方法だと思います。”

こう答えたけれど、こんな順位をつける人なんて、これからいなくなるのだと…話しながら思った。

それでも、大切な話は、会って話をするべきだと思うけれど…、そうしないと思いは伝わらないと思うけれど…。本当の自分を伝えたい時は、自分の表情やら話し方やら声の高さなどの情報量も多く伝えたいものだ。