acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

▼    | 1 | 2 |
2009-12-31

お餅をつきました。。

カテゴリー: 日記
ベル天気 晴れ晴れ

一週間ぶりにお買い物。ひさびさなので世間は明るく見える。電球目がハート顔引きこもっていたらダメだね。


銀行銀行ドル袋に行ったり、お正月の買い出し。マラソンマラソンマラソン


うちのお雑煮どんぶりはけんちん風なのでお野菜買ったり、


紅白蒲鉾、伊達巻、なるとのセットが安かったので。添加物いっぱいだけど、いつも食べる訳じゃあないからいいっか。ウッシッシ顔


面倒くさいのでだし巻き卵焼きも悲しい顔、松前漬けの具、酢蛸、数の子、それからお供え用のお酒。とっくり


あっ、屠蘇散を買ってくるの忘れた。お供え餅も・・

ス-パ-は年内、年始やってる所があるからまた買いマラソンマラソンマラソンに行けばいいっか!


昔はおうち家で作ったけどカビるのでお供え餅だけは既製品にした。


あとお魚サカナに年越し生蕎麦を。


でボケ婆さんには注連縄を作って貰い神棚、玄関に飾った。(ボケても毎年やってるので少しヘンテコだけどできるなぁ。)


なんだか寒くなったみたいで、お神酒とっくりでも飲むか!と言ってガブガブ飲んでたけどお薬を飲んでるのに大丈夫かいな!


それからそれから機械で餅つき。
グァン、グァンと。台風


一夜餅は良くないと縁起を担ぐので忙しい忙しい。汗々汗々でもぎりぎり0時につき終わってホッ。ニコニコ汗顔


今年は段取り悪くて1升だけしかつけない・・いつもは3臼ついて冷凍しておいてチョビチョビ食べていたけどしゃあないなぁ。下向き冷や汗顔
2009-12-27

クリスマスも過ぎて。。

カテゴリー: 日記
ベル天気 晴れ晴れ

お炬燵に寝てしまいました。夜中夜、目が覚めて寒いです。悲しい顔


もうお休みに入られて、帰省した方もいらっしゃるのかな?


皆さんはどんなクリスマスベルを過ごされましたか?


子供の頃はとても楽しみでしたね~

先日、母を病院へ連れて行って、新聞を読んでますと、クリスマスベルの起源ってキリスト教が成立する以前のロ-マの太陽神晴れ信仰に由来するんですね。


古代ロ-マでは12/17~12/24の期間に農耕芽の神をたたえる祭り、宴会レストランや贈り物プレゼントをする習慣があったんですね。


12/25は1年で最も日の短い冬至の頃、太陽晴れが戻って来ることを願う「征服されざる太陽晴れの誕生日」というロ-マの民衆に根付いた祝日だったんですね。


で、キリストの没後当時のキリスト教の指導者たちがキリスト教を広めるためにこの日を生誕の日として祝うことにしたらしいです。


ふ~ん。知らなかったぁ。


太陽晴れは農業芽をする人にとって、とても大切なものですよね。


中国では冬至を1年の始まりの日と考えて儀式が行われたらしいけど、昼が短く、夜が長く、太陽晴れの光は弱く寒さはますます厳しくなりますね~泣き顔


でも冬至を過ぎると毎日少しずつ昼が長くなり、そのため冬至は太陽晴れがよみがえる日と考えられるようになったとか。


ふ~ん。面白いですね~世界は繋がっている感じですね~


冬至にはゆず湯温泉に入りましたよ。身体をきれいにしていい1年を迎える意味もあるらしいですから。


ってゆずの香りが好きなんですけどね~
丸のままドバッと入れちゃいました。


極楽!極楽!
お風呂温泉は最高!!


殿方と一緒に入りたいなぁ。目がハート顔


なんてね。チョット大胆か。


かぼちゃはしょっちゅう食べているので特に食べなかったなぁ。


でもいとこ煮って美味しいですよね~


私は余り甘いのが好きじゃないので、ほとんどお砂糖は使いません。


でも小豆とのドッキングが絶妙ですよね~ウマイ!


甘いものでもアイスクリ-ムは大好き。目がハート顔結構カロリ-あるんだけど、角切りのパパイヤの上にソフトクリ-ムをのせたのは好きだなぁ。嬉しい顔目がハート顔


マンゴ-はイマイチ好きになれない。一時流行ったけどどういう食べ方が美味しいんだろう?



そういえば昔友達がマンゴ-にかぶれて首に蕁麻疹が出来たことがあったなぁ。


さて本題に戻りますけど、クリスマス・イブベルの日、信者ではないけれどクリスマス気分を味わおうということで、教会へ行ったんですね。


が暗い。閉まっている。ふらふら顔下向き


ミサって何時から?

結局寒いのでお蕎麦やどんぶりさんへ。


母はおうどんどんぶりを注文し、私はすでに博多ラ-メンどんぶりと天ぷらを食べてしまったのでお腹いっぱい。


なのでサラダと珍しくハイボ-ルビール


つうか初めて飲んだ?


でショ-トケ-キケーキと生チョコケ-キケーキを買って帰りました。


不景気でずいぶん売れ残っていたけど、どうするんだろう?


来年は彼氏とおうちディナ-レストランできるかなぁ~?


サンタさんプレゼントも来なかったけど、この一年が健康に過ごせたのでよしとするかぁ。


しかし最近生活が夜型夜になってるので戻さなくちゃ。


ケアマネ-ジャ-は9時には寝てしまうそうだ。げっそり顔今の私にとっては昼間だわ。


そういえば、ご近所のじいさん、婆さんは7時に寝るって聴いたことがある。げっそり顔朝が早い訳だ。ふらふら顔


あ~あ、何で早く寝られないんだろう?


お肌にも健康にも良くないってことは解っているのに・・


ではではパー
これから眠り夜zzzに入ります。


二度寝じゃ~~下向き
2009-12-22

手打ち蕎麦作り教室。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

行って来ましたよ。蕎麦作り教室。

案の定寝坊してしまいました。泣き顔


日記を書いていたら、朝方になっちゃって、目覚まし時計時計をかけておいたんだけど、爆睡していて聞かなかったか、止めてしまったか?


起床したのが開始時間時計


どうしょうか?と思ったけど、申し込んであるしソッコーで行って来ました。ニコニコ汗顔


当然始まっていて、わっせ、わっせと捏ねているところでした。あっかんベー顔


男性は5人、教える人も含めてオジサンが10人、女性はオバサンばかり15人位。


両手を使って力を入れずに攪拌する時に新蕎麦の香りが漂ってきました。目がハート顔


初めてです。電球こんな匂いを嗅いだのは。ほっとした顔


で色も新蕎麦って萌木色芽してるんですね。嬉しい顔食べてもほんのり甘いし。


何が難しいって包丁で細く切るのが大変でしたぁ。


初めてなのでうどんみたくなってしまいましたぁ。泣き顔


口の悪いオバサンにはいくらなんでも限度があるなんて陰口叩かれちゃいました。涙顔下向き


私が切ったのは一人前位なのにね。泣き顔グスン。


本当言うと自己流で昔一度だけ作ったことがあったっけ。


その時は切れてしまって蕎麦じゃなくなった。落胆した顔


今回やってみて、めん玉を均一に一定方向に押し拡げることで途中で切れない蕎麦になるし、


茹でる時、箸でかき混ぜずに50秒位したら、すくいざる?で3回位、回して1分間で鍋から出し、冷水にとり洗うってことが切れないコツかな。



何回も作れば覚えるんだろうけど、スト-ブの前なんぞでやってはいけないらしい。


乾燥してしまうので、手早く丁寧にやらなければいけない。


皆さんはおうちで作るみたいだけど、私は寒いのでパス。悲しい顔


作るならこんなに寒くならない秋もみじだな。


道具だって揃えなくちゃならないしね。


なので年越しそばは買うことにします。あっかんベー顔


家の中のことで忙しいのに悠長に蕎麦なんぞ作っていられません。


手打ち蕎麦って男性向きかも~~?今趣味でやる男性多いね。オジサンだと思うけどね。

なんたって時間時計との勝負だから・・


私は後でゆっくりやります。悲しい顔



手打ち蕎麦の作り方

【材料】

そば粉 400g

小麦粉 200g

水 300g(気温、湿度、粉の状態により調節する)

打ち粉
少々(そばの芯の粉)


【手順】

1.そば粉・小麦粉をふるってよく混ぜる。

2.水の6~7割を全体によく混ぜる。

3.残りの水半分を入れ、よくかき混ぜる。

4.残りの水は調整しながら入れ、ひとつの固まりにする。

5.延ばし台に移し、手のひらで丸く延ばす。

6.麺棒を使い、四角形に延ばす。(厚さ1.5mm)位。

7.生地を折りたたみ、切る。


【そばを茹でる】
沸騰したお湯にそばを入れ、約1分間茹でて、鍋からだし冷水にとりよく洗う。

一度に茹でる量は、そばを入れても沸騰がとまらない位が目安。



奇特にも作ってみるかとお思いの方は、【手打ち蕎麦】で検索してみてくだされ~


まだまだ細かい注意があるのじゃ~

頂いたのはこんな大雑把なレシピで初心者では解らないつうか・・


眠くなってきたので本日はこれにて。パーzzz
2009-12-19

寝不足です。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

夜も更けて、お風呂から出てきたらなんと3時。下向き泣き顔


しんしんと冷えてきます。サブッ。悲しい顔早く寝なくちゃ。


いつもボケ婆さんがディサ-ビスから帰って来るのが4時過ぎ。


なので3時頃から夕食レストランを作り始めます。ほっとした顔


そして帰宅したらすぐに食べさせ、薬を飲ませます。

グダグダ言い出す前に・・


昔は7時頃に夕食レストランでした。嬉しい顔


健康のためには遅くても8時までには食べ終えた方がよさそうですね。ほっとした顔


その日は薬は出しておいたのですが、飲んだのは確認しませんでした。下向き泣き顔


たぶん無いので飲んだと思います。嬉しい顔


ところが朝方の3時半頃時計、○○○が妹のことなのですが、水の中に沈められていると騒いでいました。げっそり顔


ったく寝てられません。泣き顔下向き


そうしてしばらくした4時10分頃時計、ピンポ-ンと。

・・・


こんな時間に誰?


あちゃ~~やってくれました。泣き顔



お巡りさんでしたぁ。母が110してしまったようです。げっそり顔


○○○が吊し上げられているとおかしなことを言ってます。ふらふら顔


でもお巡りさんに「大丈夫だからちゃんと寝なさいよ。」と言われたらしっかり寝てます。ふらふら顔


んもう、私の言うことは聴く耳耳持たないのに。


しかし何度もこんなことがあると、何かあった時に本気にしてもらえませんね。


さて、話は変わってここ何日か伊豆の方で地震があったんですね。


全然知りませんでした。


その前の日だったでしょうか。


午後東の空に地震雲のような?放射状の2本線の雲を見ました。


写真カメラを撮ればよかったです。いつもぬけてますね。


明日はもう今日ですが、蕎麦作りレストラン教室です。


とっても楽しみです。


さてどうなりますことやら。


寝坊しないようにしないとね。
2009-12-18

エコです。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

今日も寒かったですね~悲しい顔


景気が悪くなってきたからなのか、昨年だか?その前?からなのか、市内の空き地やほんの少しの隙間がいつの間にか畑になってます。げっそり顔


夏場はトマトやら茄子やらあってびっくりふらふら顔


で私も庭木クリスマスや鉢植えを寄せて、1坪ほどを畑にしてみました。ほっとした顔


ビタミン菜、ほうれん草、かき菜を蒔いてみました。(^-^)
結構いい具合です。OKチョキ


深谷葱と下仁田葱はス-パ-で泥土のを買って来て、埋けておきました。考えてる顔


納豆とかにいつでも使いたい時に使えます。嬉しい顔


で土はどうしたかと言いますといい土があったんですよ。


うちは生ゴミは捨てずにキエ-ルの中へ入れていたんですね。


玉ねぎ、じゃがいもの皮やら、魚の骨、果物の皮、貝殻、庭木のクズ、落ち葉等。たまに発酵剤も・・


そうしたら、とってもいい土が出来たんですよ。


全然臭くないし。スゲーーです。こりゃ、一石二鳥ですよ。エコですな。


なんせ15年、いや20年かな?もっとかな?


初めてバケツでせっせと出したんですよ。


但し量がね、少なくて1坪に足りない位ですね~


もうちょっと畑を拡げたいので、またせっせこせっせこ作らねばなりませんね。


と言っても狭~い庭を全部畑にしたら、味気なくなりますので2~3坪程度ですかね~


やっぱり、花お花も実リンゴも紅葉もみじもあった方がいいですもんね。


芽があると言うのは目の保養にもなるし、癒されますね~


それに成長四つ葉の楽しみもありますし、何より食べるレストラン楽しみもありますしね。


しかし自然って凄いですね~みんなみんな土になってしまうんですからね。


でもバナナバナナのシ-ルとかビニ-ルはさすがに分解されないですね~


貝殻も・・
いづれは分解されると思うけど・・

私達もいつかは土になるんですね。

シンミリ・・


とにかく精一杯生きなくちゃ。ネ。

2009-12-15

寒いです。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

今朝はチョ-寒かった。泣き顔チャリンコ自転車に乗ってて手パーがちぎれそうだった。悲しい顔
今度から手袋しなくちゃね。


この寒さでわんこイヌも動かないものだから、○○詰まりになっちゃった。下向きげっそり顔


お散歩も寒いのとすぐ暗く夜なってしまうのでサボッているし。


お尻を畳にスリスリしているので、また肛門腺にたまったかな?と思ったらなんと○○がお団子状に・・
げっそり顔


それはそれは気分悪いわな!?下向き


・・


しかし固まっていて取れない。げっそり顔
困った。ニコニコ汗顔台風
どうしょう。毛も絡まっているし。冷や汗顔


何より狂暴なわんこ。イヌ泣き顔


バケツにお湯を張って少しずつ溶かして、お尻を洗ってやりました。ニコニコ汗顔台風


なんか怖くて肛門腺を搾るの出来ないんだよね。


仔犬イヌの時そんなこと知らなくてお尻が痒いのかと思って、ガリ-っとかいたら血がドバッと出て焦ったなぁ。


わんこは泣きもしなかったけど、いまだに渡りの所は盛り上がってる。冷や汗顔
知らないってことは怖いね。ふらふら顔


昨日も毛を切っていてハサミハサミが目目に刺さりそうになった。冷や汗顔
もしかして刺さった?


やっぱり美容室へ連れて行くかぁ。でも私のカットハサミよりも高いんだよね~ふらふら顔


昨日やっと電気スト-ブを出しました。


人間はお炬燵に入れるからよいけれど、わんこイヌのこと忘れていました。
寒くて○○詰まりになる訳です。


お散歩にも連れて行きました。大喜びで、かりん糖のような良い○○○をしました。嬉しい顔


近所の人も6~7年前に胃の手術をして腸閉塞で入院病院されているとか。


一度手術をするとよく腸が癒着してお腹が痛くなったりするのよね~


寒くなるとあまり動かないので腸も動かないし。


父もよく腹が痛いって腸閉塞を起こしたなぁ。でも家族からしたら、癌の痛みなのか?不安になったりして・・


一度癌になるととにかく大変です。本人もだけど、家族も心労がたえません。


なので十数年後にはストレスで家族も癌に成りやすいとか言いますから、常に癌検診しておかなくちゃね。


さて、わんこイヌですがぬくぬくなってガリガリやってます。でも夜夜もふけて気温も下がるとまた丸くなってます。


これからは早めにゲ-ジ家の中に入れてやらねばなりませんね。OK


私も0時前には寝るzzzようにしましょう。ほっとした顔


12月も半ば。おうちのこと何もやってません。泣き顔
寒くて動けないです。冷や汗顔
でもやらないとね。


忙しいです。



果たして終わるのでしょうか!?
2009-12-11

昨日は父の命日でした。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

朝晩は寒いですが昼間は暖かい晴れですね。


皆さん、車RV車生活なのかとても薄着スポーツですね。


私はチャリンコ自転車なので、結構着込んでます。なので建物ビルの中に入ると暑くて汗が出ます。泣き顔


昨日は父の命日でした。涙顔


もう15年も経ちました。


発病したのは亡くなる3年半前だから、丁度私が本厄の時でした。


運がいいとか悪いとか、人生でそう言う時期なんでしようね。


父も本当は気を付けなくちゃならなかった。ゾロ目目の時には気を付けろと言うし。


66歳だった。


仕事にかまけて癌検診なんて全然やってなかったんだよね。


胃癌なんて初期ならほとんど治るのに・・


癌検診してなかったから気がついた時には遅かった。

自覚症状が出てからでは手遅れなんだよね~


思い起こせば若かりし頃、胃の萎縮があった。その時から注意しなければならなかった。

きっと忘れてしまったんだよね。今でこそピロリ菌の除去があるけれど、当時はそんなことも知らなかったし、関心も薄かった。


丁度15年前だね。国際がん研究機関(IARC)が胃癌の病原体がピロリ菌であると発表したのは。


昔から、ご近所の人達はほとんど胃癌で亡くなっているんだから、注意しなくちゃいけなかった。


何故気がつかなかったんだろうね。
2009-12-10

スッポンジケ-キを焼きました。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

最近、寝るzzzのが非常に遅く0時を過ぎて朝方晴れ近くになることも・・


妹には心臓麻痺をおこすよと威かされましたぁ。泣き顔


不健康だなぁと思いつつ、また今日も・・ふらふら顔


昨日はパンパン作り教室でスポンジケ-キを作りました。


簡単だけど、しっかり泡立て、しっかり合わせないとキメが細かくならないですね。


ひとり1台、お持ち帰りで、おうちでデコレ-ション。ケーキ


しかしうちの冷凍室は魚サカナやら蟹やらで満杯。どないしましよ!?


冷凍しないで明日あたりデコレ-ションケーキして食べてしまいましょうかね。


太りそうだけど。ふらふら顔


したらクリスマスクリスマスにはまた買わなくてはなりませんね。出費だなぁ。落胆した顔


最近はデコレ-ションケ-キケーキを食べるのも年1回位。誕生日にも買わないし。


ふむ、なら買ってもいいかっ。うまい顔


毎年クリスマスクリスマスはショ-トケ-キケーキばかりだけど、皆さんは何を買われるのかな?


都内では美味しいケーキ屋さんケーキがあるんでしょうね!?さっぱり解らないけど。


美味しいケーキケーキをほんのチョコット食べたいなぁ。うまい顔



若かりし頃サバランが好きでよく食べたなぁ。今は本当に食べないや。


でもたまにはホテルのケ-キケーキバイキングに行ってみたいなぁ。目がハート顔


昔はクリスマスケ-キケーキも25日を過ぎるとずいぶん安くなったけど、今もそうなのかな?


私も25までには一度は売れたかったな。(笑)


そうしたらこういうサイトで苦労することもなかっただろうし、人生違ったと思う。


『赤とんぼ』の歌に姉やキスマークは15で嫁ベルに行きとあるけれど・・


大昔は寿命も短かっただろうし、子沢山で口減らしのためにも早くお嫁ベルに行ったんだろうか!?


で男の人シルクハットも早かった訳!?


うだつが上がらないとも言うし、商人の男の人シルクハットはある年齢までは結婚ベルしなかったっていうことかな!?どうなんだろう!?


したら結構若いお嫁さんキスマークを貰えたのだろうか!?


でも女性キスマークって男性シルクハットに愛された方が幸せ揺れるハートになれるよね。


きっとね。上向き


私も母が昔にしては晩婚だったので早く結婚ベルしたかったけど、いつのまにか姥桜。泣き顔


あー綺麗な花キスマークのうちになんとかすべきでした。冷や汗顔


もう何はなくても若いサクランボと言うだけで素晴らしいですからね。



昨日は今期最終のソフトリフレッシュ体操だった。


ある若い女性キスマークは7月~ウォ-キングして5~6kg痩せたそうな。


私は昨年ウォ-キングするって宣言?していつの間にか挫折。泣き顔


いゃ~ん、1kgだって減らないのに凄~い。目がハート顔


私ってダメだな。下向き


全然痩せない。冷や汗顔
2009-12-08

ブイヤ-ベ-スを作りました。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

大雪(たいせつ)も過ぎて朝晩は非常に寒いですね~。泣き顔


ボケ婆さんがいるのでまだ石油スト-ブは出してないのです。悲しい顔


お湯を沸かしたり、焼き芋が出来たり災害の時にはいいよってお友達に勧められて購入したのですが、認知症の家族がいると危なくて怖いです。泣き顔


もう少ししたらファンヒ-タ-を出しましょう!


昨年はお炬燵だけで亀になってましたぁ。(笑)


今年は寒すぎるぅ~ブルブル。泣き顔


お肉ブタを食べていないからかも~


先日はブイヤ-ベ-スなる物を作ってみました。チョキ


じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、あさり、カキ、海老、鱈サカナと。


キャベツを入れようとしたら・・


異変が・・


ひゃ~なんで!?ふらふら顔・・

こんなことは初めてです。落胆した顔


仕方ないのであるキャベツを少量入れて・・


ぐぇ~ん。味はイマイチ。下向き


でもニンニクを入れたらそれらしくなりました。目がハート顔


オイシイ!うまい顔


只、和食器だったのでなんとも・・

うちはほとんど和食器ばかり。


洋食器は大事にしまってあります。果たして使える時ベルが来るのでしようか!?


さてキャベツですがス-パ-へ電話携帯電話したところ、これから新しいのを持参するとのこと。


へ?


うちへ来る訳!?


特売のキャベツなんだけど。


・・・


結局翌日こちらからキャベツを持参しました。


しか~しチョキお買い物する時には、レシ-トに入力間違いはないか!?


釣り銭に間違いはないか!?も確認が必要ですが、


商品に間違いがないか!?


よくよく見て目買うべきですね~


何があるか解らないですからね~


今までポンポンとかごに入れてましたけれど、今度は慎重に買うことにします。


でも昔、パンの袋にほんの少し隙間があったけど、おっかなびっくり食べちゃったなぁ。


これからは全商品気を付けよう!


でもさぁ、なんで?


私の時に当たる訳!?


運が悪いのか!?


皆さんも注意されたし!!
2009-12-07

大雪(たいせつ)です。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

今日は暦の上では大雪(たいせつ)。


二十四節気の一つ。雪雪が激しく降り始める頃。毎年12月7日頃。


北海道では沢山雪雪が降っているんでしょうね。さすがに寒い訳です。


天文学的には天球上の黄経255度の点を太陽晴れが通過する瞬間。



鰤など冬の魚サカナの漁が盛んになり、熊が冬眠zzzに入り、南天の実が赤く色付く頃とある。


でも最近の温暖化で冬眠zzzしない熊もいるみたいだから山富士山へ行かれる方はご注意を!!


今日はボケ婆さん、季節性インフルエンザ予防接種2回目(前回と反対の腕)2500円をして来ました。


新型インフルエンザはまだ予約してないですが、皆さんの動向をみてですね~


ニュ-スによると予防接種してても、感染して亡くなってしまった高齢者がいるし。怖いですね~
用心しなくちゃ。


ついでに郵便局郵便局で年賀状を買って来ました。


インクジェット紙のいろどり年賀で鶯色と桃色の。それから関東版「てまり」と。


いつも筆不精ペンでぎりぎりに書くか、頂いてからお返事したり、もしくは出さないか。


失礼なことをしていましたが、今年はパソコン同好会パソコンに入ったので、虎さんのでやってみょうと思います♪


友達には子供さんの写真カメラ付きで頂くけれど、成長が解って楽しみですよね~目がハート顔


亡くなった逸見正孝さんは和服着てご家族で写真カメラ撮ってたり、いいなぁ~目がハート顔と思ったもんです。


私はまだデジカメカメラがないので写真付きカメラは来年までお預けですね~落胆した顔


で、郵便局郵便局で福袋のカタログを見てたんですね。


そしたら三越の福袋女性用、一万円、二万円、東武百貨店のレディス福袋一万円、西武百貨店のレディス福袋一万円はすでに完売なんですね。

景気が悪いのに女性キスマークの購買意欲は旺盛ですね。恐るべし~ふらふら顔


旦那さんのお金ドル袋は私の物、私のお金ドル袋は私の物でしようか!?


それとも独身貴族キスマークが購入しているんでしようか!?


私は生まれてこの方福袋は千円か二千円のアクセサリ-しか買ったことないです。泣き顔下向き


現物を視ないと買えないたちなんですが一度買ってみたいなぁ~目がハート顔


それから本屋本さんで家計簿を買って来ました。


いつもは女子栄養大学出版のシンプルなのだけど、今年は講談社のお料理家計簿にしましたぁ。


レシピも載ってるし、見てるだけでも楽しいし。実際作らなくちゃ上達しないですけどね。


私の家計簿は収支決算省略でいわば日記帳がわり。


最近は小さな手帳は持たないのでこれがないと困る。


特に冠婚葬祭の記入しておかないと大変なことになりますね~。


それから『四字熟語かるた』、『論語かるた』なんて言うのがあったので買って来ましたぁ。嬉しい顔


お正月には百人一首でもやりたいけれど、ボケ婆さんではかるたで充分。


でも四字熟語なんて大丈夫かいな!
▼    | 1 | 2 |