acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-12-07

大雪(たいせつ)です。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

今日は暦の上では大雪(たいせつ)。


二十四節気の一つ。雪雪が激しく降り始める頃。毎年12月7日頃。


北海道では沢山雪雪が降っているんでしょうね。さすがに寒い訳です。


天文学的には天球上の黄経255度の点を太陽晴れが通過する瞬間。



鰤など冬の魚サカナの漁が盛んになり、熊が冬眠zzzに入り、南天の実が赤く色付く頃とある。


でも最近の温暖化で冬眠zzzしない熊もいるみたいだから山富士山へ行かれる方はご注意を!!


今日はボケ婆さん、季節性インフルエンザ予防接種2回目(前回と反対の腕)2500円をして来ました。


新型インフルエンザはまだ予約してないですが、皆さんの動向をみてですね~


ニュ-スによると予防接種してても、感染して亡くなってしまった高齢者がいるし。怖いですね~
用心しなくちゃ。


ついでに郵便局郵便局で年賀状を買って来ました。


インクジェット紙のいろどり年賀で鶯色と桃色の。それから関東版「てまり」と。


いつも筆不精ペンでぎりぎりに書くか、頂いてからお返事したり、もしくは出さないか。


失礼なことをしていましたが、今年はパソコン同好会パソコンに入ったので、虎さんのでやってみょうと思います♪


友達には子供さんの写真カメラ付きで頂くけれど、成長が解って楽しみですよね~目がハート顔


亡くなった逸見正孝さんは和服着てご家族で写真カメラ撮ってたり、いいなぁ~目がハート顔と思ったもんです。


私はまだデジカメカメラがないので写真付きカメラは来年までお預けですね~落胆した顔


で、郵便局郵便局で福袋のカタログを見てたんですね。


そしたら三越の福袋女性用、一万円、二万円、東武百貨店のレディス福袋一万円、西武百貨店のレディス福袋一万円はすでに完売なんですね。

景気が悪いのに女性キスマークの購買意欲は旺盛ですね。恐るべし~ふらふら顔


旦那さんのお金ドル袋は私の物、私のお金ドル袋は私の物でしようか!?


それとも独身貴族キスマークが購入しているんでしようか!?


私は生まれてこの方福袋は千円か二千円のアクセサリ-しか買ったことないです。泣き顔下向き


現物を視ないと買えないたちなんですが一度買ってみたいなぁ~目がハート顔


それから本屋本さんで家計簿を買って来ました。


いつもは女子栄養大学出版のシンプルなのだけど、今年は講談社のお料理家計簿にしましたぁ。


レシピも載ってるし、見てるだけでも楽しいし。実際作らなくちゃ上達しないですけどね。


私の家計簿は収支決算省略でいわば日記帳がわり。


最近は小さな手帳は持たないのでこれがないと困る。


特に冠婚葬祭の記入しておかないと大変なことになりますね~。


それから『四字熟語かるた』、『論語かるた』なんて言うのがあったので買って来ましたぁ。嬉しい顔


お正月には百人一首でもやりたいけれど、ボケ婆さんではかるたで充分。


でも四字熟語なんて大丈夫かいな!