acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-12-18

エコです。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

今日も寒かったですね~悲しい顔


景気が悪くなってきたからなのか、昨年だか?その前?からなのか、市内の空き地やほんの少しの隙間がいつの間にか畑になってます。げっそり顔


夏場はトマトやら茄子やらあってびっくりふらふら顔


で私も庭木クリスマスや鉢植えを寄せて、1坪ほどを畑にしてみました。ほっとした顔


ビタミン菜、ほうれん草、かき菜を蒔いてみました。(^-^)
結構いい具合です。OKチョキ


深谷葱と下仁田葱はス-パ-で泥土のを買って来て、埋けておきました。考えてる顔


納豆とかにいつでも使いたい時に使えます。嬉しい顔


で土はどうしたかと言いますといい土があったんですよ。


うちは生ゴミは捨てずにキエ-ルの中へ入れていたんですね。


玉ねぎ、じゃがいもの皮やら、魚の骨、果物の皮、貝殻、庭木のクズ、落ち葉等。たまに発酵剤も・・


そうしたら、とってもいい土が出来たんですよ。


全然臭くないし。スゲーーです。こりゃ、一石二鳥ですよ。エコですな。


なんせ15年、いや20年かな?もっとかな?


初めてバケツでせっせと出したんですよ。


但し量がね、少なくて1坪に足りない位ですね~


もうちょっと畑を拡げたいので、またせっせこせっせこ作らねばなりませんね。


と言っても狭~い庭を全部畑にしたら、味気なくなりますので2~3坪程度ですかね~


やっぱり、花お花も実リンゴも紅葉もみじもあった方がいいですもんね。


芽があると言うのは目の保養にもなるし、癒されますね~


それに成長四つ葉の楽しみもありますし、何より食べるレストラン楽しみもありますしね。


しかし自然って凄いですね~みんなみんな土になってしまうんですからね。


でもバナナバナナのシ-ルとかビニ-ルはさすがに分解されないですね~


貝殻も・・
いづれは分解されると思うけど・・

私達もいつかは土になるんですね。

シンミリ・・


とにかく精一杯生きなくちゃ。ネ。