acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-12-27

クリスマスも過ぎて。。

カテゴリー: 日記
ベル天気 晴れ晴れ

お炬燵に寝てしまいました。夜中夜、目が覚めて寒いです。悲しい顔


もうお休みに入られて、帰省した方もいらっしゃるのかな?


皆さんはどんなクリスマスベルを過ごされましたか?


子供の頃はとても楽しみでしたね~

先日、母を病院へ連れて行って、新聞を読んでますと、クリスマスベルの起源ってキリスト教が成立する以前のロ-マの太陽神晴れ信仰に由来するんですね。


古代ロ-マでは12/17~12/24の期間に農耕芽の神をたたえる祭り、宴会レストランや贈り物プレゼントをする習慣があったんですね。


12/25は1年で最も日の短い冬至の頃、太陽晴れが戻って来ることを願う「征服されざる太陽晴れの誕生日」というロ-マの民衆に根付いた祝日だったんですね。


で、キリストの没後当時のキリスト教の指導者たちがキリスト教を広めるためにこの日を生誕の日として祝うことにしたらしいです。


ふ~ん。知らなかったぁ。


太陽晴れは農業芽をする人にとって、とても大切なものですよね。


中国では冬至を1年の始まりの日と考えて儀式が行われたらしいけど、昼が短く、夜が長く、太陽晴れの光は弱く寒さはますます厳しくなりますね~泣き顔


でも冬至を過ぎると毎日少しずつ昼が長くなり、そのため冬至は太陽晴れがよみがえる日と考えられるようになったとか。


ふ~ん。面白いですね~世界は繋がっている感じですね~


冬至にはゆず湯温泉に入りましたよ。身体をきれいにしていい1年を迎える意味もあるらしいですから。


ってゆずの香りが好きなんですけどね~
丸のままドバッと入れちゃいました。


極楽!極楽!
お風呂温泉は最高!!


殿方と一緒に入りたいなぁ。目がハート顔


なんてね。チョット大胆か。


かぼちゃはしょっちゅう食べているので特に食べなかったなぁ。


でもいとこ煮って美味しいですよね~


私は余り甘いのが好きじゃないので、ほとんどお砂糖は使いません。


でも小豆とのドッキングが絶妙ですよね~ウマイ!


甘いものでもアイスクリ-ムは大好き。目がハート顔結構カロリ-あるんだけど、角切りのパパイヤの上にソフトクリ-ムをのせたのは好きだなぁ。嬉しい顔目がハート顔


マンゴ-はイマイチ好きになれない。一時流行ったけどどういう食べ方が美味しいんだろう?



そういえば昔友達がマンゴ-にかぶれて首に蕁麻疹が出来たことがあったなぁ。


さて本題に戻りますけど、クリスマス・イブベルの日、信者ではないけれどクリスマス気分を味わおうということで、教会へ行ったんですね。


が暗い。閉まっている。ふらふら顔下向き


ミサって何時から?

結局寒いのでお蕎麦やどんぶりさんへ。


母はおうどんどんぶりを注文し、私はすでに博多ラ-メンどんぶりと天ぷらを食べてしまったのでお腹いっぱい。


なのでサラダと珍しくハイボ-ルビール


つうか初めて飲んだ?


でショ-トケ-キケーキと生チョコケ-キケーキを買って帰りました。


不景気でずいぶん売れ残っていたけど、どうするんだろう?


来年は彼氏とおうちディナ-レストランできるかなぁ~?


サンタさんプレゼントも来なかったけど、この一年が健康に過ごせたのでよしとするかぁ。


しかし最近生活が夜型夜になってるので戻さなくちゃ。


ケアマネ-ジャ-は9時には寝てしまうそうだ。げっそり顔今の私にとっては昼間だわ。


そういえば、ご近所のじいさん、婆さんは7時に寝るって聴いたことがある。げっそり顔朝が早い訳だ。ふらふら顔


あ~あ、何で早く寝られないんだろう?


お肌にも健康にも良くないってことは解っているのに・・


ではではパー
これから眠り夜zzzに入ります。


二度寝じゃ~~下向き