acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-12-11

昨日は父の命日でした。。

カテゴリー: 日記
クリスマス天気 晴れ晴れ

朝晩は寒いですが昼間は暖かい晴れですね。


皆さん、車RV車生活なのかとても薄着スポーツですね。


私はチャリンコ自転車なので、結構着込んでます。なので建物ビルの中に入ると暑くて汗が出ます。泣き顔


昨日は父の命日でした。涙顔


もう15年も経ちました。


発病したのは亡くなる3年半前だから、丁度私が本厄の時でした。


運がいいとか悪いとか、人生でそう言う時期なんでしようね。


父も本当は気を付けなくちゃならなかった。ゾロ目目の時には気を付けろと言うし。


66歳だった。


仕事にかまけて癌検診なんて全然やってなかったんだよね。


胃癌なんて初期ならほとんど治るのに・・


癌検診してなかったから気がついた時には遅かった。

自覚症状が出てからでは手遅れなんだよね~


思い起こせば若かりし頃、胃の萎縮があった。その時から注意しなければならなかった。

きっと忘れてしまったんだよね。今でこそピロリ菌の除去があるけれど、当時はそんなことも知らなかったし、関心も薄かった。


丁度15年前だね。国際がん研究機関(IARC)が胃癌の病原体がピロリ菌であると発表したのは。


昔から、ご近所の人達はほとんど胃癌で亡くなっているんだから、注意しなくちゃいけなかった。


何故気がつかなかったんだろうね。