acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
2012/03/31 20:37:35

床屋

カテゴリー: 日記
ここ数年は

散髪屋に行くといえば

カット専門で10分散髪屋に行くことが

ほとんどであったが

カット屋であって洗髪はしてくれない。

昔の床屋はどこでも

洗髪までセットでついていたけれども

カット専門屋は安さを売りにしているから

掃除器のようなホースで

散髪後に洗髪ではなくて吸髪するのだ。

千円なのでコストカット極めリ。

髪を洗うのは自宅でしてくれということだ。

たまには洗髪コースの床屋に

行ってみるかというのは

どういう気の向きようか

櫻吹雪の舞うなかを

床屋に入り

洗髪つきを選んだ。

調髪+洗髪+髭剃り コースであるが

これがやはり昔ながらのやり方であるが

散髪してすっきりというのは

このことである。

散髪して

洗髪しないと

お湯で髪を流すのと

流さないとでは

こんなに違いがあるとは

すっきり、さっぱり感が違う。

さすが床屋さんである。

全国床屋理髪業組合なるものが

野田首相が10分カット屋さんに

行ったと報道されて

抗議したとかいう話があるが

彼が行ったのは忙しいから

行ったのであって庶民派ぶっていったのではなかろう。

10分カット屋さんはあくまでも

忙しいヒトの為にあって

忙しくないというのか

少しお金を足せば

気持ちのいい洗髪コースを選んだほうが

床屋に行ってさっぱりとした気分になるのだよ。

カリスマ美容店に行くわけでもなく

そんなにお金がかかるわけでもない。

でもな

丸刈りにして

洗髪なんか

本来は不要なんだけんどな。

もしくは自分で

髪はカットしたほうが

金もかからないかもな。




2012/03/30 21:39:31

街歩き

カテゴリー: 日記
今日は決算日のためか

ぜんぜんヒマである。

買い控えも極めリと言う感じである。

明日は棚卸であるが

いったい何時に終わるだろうか。

腰も痛いしゆっくりと体を

休めたい。

櫻が綺麗に咲き始めた。

この時期はいつも棚卸である。

が満開にはまだ程遠いだろう。

気温が急に高くなってきたので

少し体を動かしたら

汗がでる季節である。

少しずつ体を

動かして腰を鍛えるというのか

腰の周りの筋肉を

高めるというのか

少しずつ運動をしようか。

運動というのか

歩き回るというのか

ぶらぶらと

街歩きやな。

自転車やと素通りしてしまう

からゆっくりと

歩きまわってみたい。

でも花粉まみれになるのも

いやだな。
2012/03/29 21:47:59

目薬の木

カテゴリー: 日記
決算のためか

買い控えというのか

企業の消費行動は

冷めてしまっているようだ。

個人的には消費活動は

活発で早く帰るとなると

余計に買物をしてしまう。

ちょっと食べすぎかと思うほど

食べるけれども

体が資本であるから。

今日は16茶を買ってみたけれども

16種類の成分の中で

「目薬の木」というのは

なんじゃろほい。

目が疲れることが多いから

このお茶にはどげな効能があるのかいな。

まあ味は薄いな。

今日から24回飲んでみよう。

乾燥しているのか

夜に喉が渇いてたまらん。

そげんために

この茶を飲むつもりだ。



2012/03/28 22:03:01

結婚記念日

カテゴリー: 日記
結婚記念日とやらで

上司は奥さんとディナーである。

けれどもなんだか一向に帰る気配はない。

本当は行きたくないのだろうか。

なんだかよくわからない夫婦関係である。

わざわざ会社から遠く離れた

料理屋に何で行くのかいな。

交通の便も良くないし、

何よりも自宅から2時間以上離れた

場所である。

明日がきついだろうに。

結婚記念日というのは

平日だろうが

旦那は奥さんに感謝の想いを

伝えないといけないのだろう。

なんだか

その結婚とやらは

大変なことなんにゃな。

結婚記念日というのは。

結婚を申し込んだ日なのか。

市役所に婚約届けを出した日なのか。

結婚式を挙げた日なのか。

よくわからんけれども

結婚30周年くらいだろう。

とにもかくにも

なぜだか帰らない

旦那というか上司の行動は

よくわからん。


話は変わるけれども

タンクローというのは

ペンタックスの双眼鏡の

愛称で初心者に

よく薦められるんですが

そんなにいいとは

思わんけれど。

最近、毎日のように

西の空に

月と木星と金星が

出てるんだけれども

これでタンクローが売れるかなと

ふと思った。

でもなタンクローは

売れてるけれど

今のシリーズは知らんが

昔のタイプを買ったけれども

反射が多くて

特に、日中はみずらかったと

記憶している。

星やらを見るのには

口径不足であるけれども

コンサートくらいなら

まあいいけんどな。




2012/03/27 21:19:51

あっちゃん

カテゴリー: 日記
「あっちゃん」こと

前田敦子なるAKBのメンバーが

卒業するというのか

ソロで活動を始めるとかいうことで

ここ数日

「あっちゃん」で検索すると

これまでは、婚活サイトの

「あっちゃん」がトップにきていたのが

ここ数日は

「あっちゃん、卒業」の記事ばかり

ヒットするようになった。

この「前田敦子」さんは

これから女優になりたいそうだが

もうすでに女優の道を歩んでいるし

これからはたして大女優になるかと

思えば難しいのではないかと思ったりするのだ。

日経新聞の

「私の履歴書」で

佐久間良子さんの半生を

数ヶ月前読んでいたけれども

この大女優と言われる人の

人生を繰り返すような

気がしてならない。

鶴田浩二との不倫やらを

堂々と告白していたけれども

女優というのは

どうしてまあ、男関係というのか

恋愛関係を芸の肥やしというのか

実人生を

仮のお芝居に反映してしまうのだ。

自由恋愛というのか

一夫一婦制とかそういう

社会の規範にもともと

相容れないところに

芸術やら映画はあるからな。

佐久間良子にしても

入社するときは

水着審査を拒否して

東映に入社したもので

大変なお嬢さんだったのが

いつのまにやら

鶴田浩二と不倫をして

今度は

有名俳優と結婚をして

今度は離婚をして

子育てをして

子供は医者になると

アメリカに飛び出して

結局は

今では俳優である。

そのあたりを

自慢げに語っていたのが

気に障るというのか

つまらんなあと思いながら

今後の前田敦子の人生を

見てしまったような

気分になるのだ。

佐久間良子は軍医の

娘であるし

要するに特権階級というのか

大邸宅のお嬢さんである。

これに対して

この前田敦子なる女性の

影のある顔立ちというのは

はたして大邸宅の

お嬢さんという感じではなさそうだ。

しかるに

芸事の道というのか

そもそも

芸能というのは

日本の歴史の中では

非常に低く見られていた

時期もあるし

今でもそういうところが

根っこのところに

残っている感じがするのだ。

女優という道でも

いいけれども

誰でも20歳くらいは

ちやほやするものであるが

はたしてこれから

前田敦子なる女性が

名前が残るのだろうか。

オニャンコを見てみれば

わかるだろうけれども

もはや25年過ぎたけれども

今でも残っているのは

国生さゆり

渡辺真里菜

くらいではないか。

一般的に知られているということだ。

はたしてこの前田敦子なる女性が

ただ女優というだけで

この世界を生き残っていけるか

なんだか難しいように思うのである。

晩年の佐久間良子は

色々な賞を

国から貰っているけれども

大女優と言われる人から

見れば

若さのあだ花

川に浮かぶ

泡というように

見られているように

思えてしまうのだ。

秋元康に

ばら売りされてというのか。

2012/03/26 21:09:23

惑星直列

カテゴリー: 日記
西の空に

金星と木星が

月をはさんで

一直線に並んでいる。

とても明るくて

西の空に燦然と輝いている。

こういう現象というのは

珍しいのだろうか。

天文現象には疎いほうであるが

さすがに、あれだけ西の空に目立つ星が

見えるとなにか天変地異の前触れかとも

思ってしまう。

過去にもノストラダムスの大予言であるとか

惑星直列とかで

地球が滅亡してしまうとか

予言が出たけれども

何事もなく過ぎてしまった。

小学生の頃はまだ

2000年という年は遠い未来であったけれども

もうすでに

2012年であるし

小学生の頃は近未来と思っていた。

あの頃にみた

鉄腕アトムやらは

現実の世界にはなっていないけれども

テレビ電話やら

携帯電話やらは実用化されている。

小学生の頃に

リニアモータカーの実験線を

宮崎県まで見に行った記憶があるけれども

リニアは夢の超特急といわれながら

ぜんぜん実用化はされないようだ。

莫大なコストがかかるし

狭い日本にこれ以上、速く移動をしても

何かいいことが起きるわけでもなさうだ。

新幹線と飛行機の中間くらいの速さが

なんとも中途半端なのだろう。

これから技術の進歩はどこまで進むか

わからないけれども

死に対しては

寿命を延ばすことは出来ても

老いを抑えることは

難しいだろう。

異常に早く歳をとる病気の遺伝子を

解析して

不老不死につながる研究があるとか

かつて高校の頃に

英語のリーダーで読んだ記憶があるけれども

どう研究が進んだのだろうか。

人間は確実に歳をとっていくのだから。

早いところ

遺伝子を解析して

ゆっくり歳をとるような

化学化合物を

発見してもらいたいものだ。

異常に早く歳を

とる病気。

名前はなんだっけ。

pで始まる名前だと

かすかに

記憶している。

2012/03/25 21:53:34

進歩

カテゴリー: 日記
さて、短いお休みも終わって

また明日から仕事である。

今週は土曜日出勤であるから

疲れが抜けそうにないから

毎日、睡眠時間を増やして

少しでも寝ていたほうがいい。

睡眠時間5時間でアイドルするなんて

とても無理な話である。

今日は木の葉モールというのに

初めて行ったけれども

こういう郊外型のショッピングモールというのは

随分とあちこちに出来ているものだ。

似たようなつくりで

家族連れで大賑わいである。

雇用の創出にも一役貢献しているのだろう。

けれども自分の買物を振り返ると

買ったのは

全国どこでもあるドラッグストアである。

ポイントカードに入りませんかと

勧誘を受けるけれども

そんなに買物はしないのだ。

せいぜい明治のミルクチョコレートか

マスクくらいだろう。

何でか知らんけれども

チョコレートは

一個あたり78円なのに

三個まとめ買いすると158円になる。

チョコレートって

2月14日以降は売れないのだろうか。

ポイントカードを作っても

財布にしまってないと

いけないし

財布がだんだんと膨れていくのが

面倒なのだ。

お尻に入れていると

お尻の圧力で

カードが割れてしまいそうだし

銀行系のカードなんて

再発行が面倒なのだ。

財布なしで生活をしてみたいな。

世の中にはそういうヒトもいるだろう。

ポケットにお札を数枚入れて

何も持たずに

出かけるのだ。

自分もかつて

似たような事をしていたけれど

今はやってない。

まともな大人として

一万円くらいは

もってないとなと

思い始めたのは

進歩なのか。

実際問題買物を

毎日しなければ

まとめ買いを

土日にしてしまえば

財布は携行しなくても

いいのだが。

買物をそのうちネットで全部

するようになれば

財布はもたないように

なるのかいな。








2012/03/24 21:52:47

AKBカフェ

カテゴリー: 日記
黄沙にも負けず

花粉にも負けず

外出してみたけれども

メガネのジョンレノンフレームは

すでに売り切れで

AKBカフェは満員状態である。

カフェは入ることは出来なかったけれども

店内の即売コーナーというのは

ブロマイドやら写真やらを眺めていたけれども

こういう喫茶というのは

いわゆるメイドカフェみたいなもんかな

と想像した。

店員はAKBかと思わせるほどの

可愛さと若さをそなえた

10代の女の子のように見えた。

中には20代前半もいるだろうけれども

いずれも働いているのは

働いているというのは

給仕であるとか

キャッシャーであるとかであるが

まあ世の中には美少女がいるというのは

このことらしい。

押すな、押すなの盛況ぶりである。

まあ中学生と高校生相手といえば

そうであるけれども

何のためにカフェで

軽食をとっているのか

よくわからんな。

こういうカフェというのは

いったい採算が合うのかな。

10人以上は店員が居たし

彼らは児童福祉法の対象になるだろうから

深夜労働は認められてはないだろうし

21時で店も閉まるのはその関係か。

どうみても高校生にしかみえないな。

まあ物見遊山で入店したけれども

アイドルというのは

歌って踊ってついでに

学業も優先しないといけないだろう。

芸能人も雑学がないと

クイズ番組にも出られないから

学校の勉強もおろそかには出来ないだろう。

店内には

AKBかHTKか

よくわからんが

色々な色紙が飾られていたけれども

ある少女の一日が

色紙に表現されていた。

6時起床

9時から16時まで授業

19時から21時半まで公演

帰宅は23時で

寝るのは1時である。

アイドルは睡眠時間が3時間とか

いうけれども

このアイドルの場合は

5時間である。

学校に行きながら

芸能活動なんやな。

移動の時間が多い。

名前は忘れたけれども

色んなメンバーの寄せ書きというのは

色紙が飾られている中で

ただ一人

自分の一日の行動を

色紙に表現している娘がいたけれど

このコは

何者だろうか。

名前を失念したけれども

なんだか将来

残りそうな感じがした。

他のほとんどのメンバーは

博多店カフェ開店おめでとうとか

色紙に書いている中で

なんのために自分の

行動を円グラフに

表現したのだろうか。



博多店というが

正確には

福岡店である。

大名町というのは

昔でいえば武家の町であって

那珂川より西側であるから

名前の付け方が

おかしいけんどな。

なかまったー

ていうんのも

おかしな

ネーミングやな。

汐の

刻印は

なんじゃろほい。







2012/03/23 21:54:17

黄沙

カテゴリー: 日記
週末の楽しみは何や。

明日は黄沙で外出は

控えたほうがいいらし。

建物の中に居ればいいだろうが

じっと家に居るわけにもいかない。

買物に行ったり

ご飯を食べにいったりと

花粉はもう終わったのかいな。

花粉の次は黄沙か。

おとなしく家に居なさいと言う事か。

メガネ屋と

AKBカフェも

やめとこか。

2012/03/22 22:03:16

表現

カテゴリー: 日記
「あなたの生きがいはなんですか。?」と

突然聞かれても答えにつまってしまう。

会社の上司の上司に

聞かれた。

なにやら社長に言われて

一人、一人の課員に

面接というのか

インタビューというのか

質問を投げかけているようだ。

「あなたは、どんな会社にしたいと思いますか?」

そういう質問もしてきた。

色んなことを質問してくる。

生きがいというのか

仕事は何のためにしているかって

社会に貢献するためとか

なんてあんまり考えてなくて

あのー

どちらかといえば

時間潰しというのか

退屈しのぎというのか

そういうことなんですけれども。

仕事がなかったら

相当退屈だと思うのであるけれど

まあ仕事というので

お金が貰えるし

三月で色々と忙しいけれども

はたして

この三月の

期末ではたして

どのくらいまで

数字があがるだろうか。

いい話はぜんぜん聞こえてこない。

今の社会ではもう

これ以上は経済成長は

見込めないし

そんなに成長を望んでないし

そもそも

最低限、食べていくことが

出来ればいいのではないか。

貧富の格差が激しくなった。

たしかにそうかもしれないが

はたして

お金持ちというのと

小金持ちと

一般のサラリーマンと

最低サラリーマンと

何が違うのだろう。

食べるもの、着るもの、

所有するもの

そんなに違うのだろうか。

モノが豊かになって

お金さえあれば

モノが買えるのであるけれども

サービスが受けられるのであるけれども

そのために

一日の大半を会社で過ごして

サラリーをもらって

休日を過ごすけれども

休日を過ごすといっても

普段より消費が多いくらいで

そんなにお金がいるわけでもない。

漠然と、将来への不安があるために

貯金はするけれども

考えればいつ死ぬか

わからないのである。

となると

死ぬ際に貯金がちょうど0に

なるように

していかないといけない。

休眠口座が問題になっているけれども

それらは

漠然とした不安に対する

お金の象徴なようなものだ。

とりあえず

今の自分の生きがいというのは

なんだろう。

貯金の数字が増えることでもないし

何かこの世に名声を残すとかでもないし

なんとなく感じるのは

自分の技術というのか

能力が少しずつ

発展する段階を

喜びに感じるということだろうか。

たとえば

似顔絵を描いて

有名人を模写していくのであるが

最初は似ていないし

似るはずもない画が

毎日描き続けていくうちに

似てくるというのか

そのうちに

真に迫ってくるというのか

だんだんと

時間をかけるうちに

能力が向上している

変化してきた

自分が居る。

そんな

ことなんだけれども。







▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |