acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/03/20 22:10:24

メガネ

カテゴリー: 日記
メガネっ子なので

メガネのチラシが入ると

興味あってついお店に出かけてしまう。

客のたくさんいるお店でないと

入りずらい。

たいがい客が沢山いるお店というのは

若い顧客が多いようで

値段も安めの設定のお店である。

これまでそういう安いお店で

買ったことはないのであるが

そんなに安く買えるメガネというのは

どんなものだろうか。

そういう興味もあって

さっそく出かけてみた。

セルフレームが多いんだな。

チタンフレームやらは

高めの設定がされている。

フレームというのは

そんなに高いものなのだろうか。

個人の眼鏡屋さんはフレームだけで

二、三万円はするが

このチェーン店のお店は

レンズ込みでも一万円もしないのだ。

この値段の差というのは

どこにあるのだろうか。

人件費のカットなのだろうか。

専門的な技術もいらないような

仕組みをつくっているのだろうか。

まあ買ってしまって

後悔しなければいいのであるが

今日のところは

買わなかった。

はたして買うかどうか

わからない。

今のメガネに不満が特にあるわけでもなく

買って4年過ぎたけれども

視界のクリアーさは変わらない。

一番の希望はガラスレンズであるいうことだ。

プラスチックは何回も作ったけれども

コーティングが剥げたりするし

だんだんと視界が曇ってきたものだ。

7年間使ったプラスチックレンズのメガネは

それはひどい剥げ方であった。

光が乱反射してしまうような

剥げ方をするプラレンズは

作りたくない。

はたして買おうかなと

買わまいか。

いいフレームを見つかればであるが

これがまた

難しいのである。

今日、一個だけ条件にかなったのが

見つかったのであるが

結局買わなかった。

まあじっくり考えよう。

色々回って思ったのは

高いお店には

一人も客が居ない。

だから入りにくいのだ。

安いお店には

客がわんさか。

だから入りやすい。

でも必ずしも

買うとは限らない。

安いものがはたして

本当に価値があるのか

いま迷っている状態だと思う。

今使っているメガネは

四万円はしたけれど

その1/10の値段なんて

はたして

大丈夫なのだろうか。

まあ値段なりと

思うけんどな。

歴史のあって高いお店と

安くて新興の安いお店。

どっちがいいいのか。