acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/03/26 21:09:23

惑星直列

カテゴリー: 日記
西の空に

金星と木星が

月をはさんで

一直線に並んでいる。

とても明るくて

西の空に燦然と輝いている。

こういう現象というのは

珍しいのだろうか。

天文現象には疎いほうであるが

さすがに、あれだけ西の空に目立つ星が

見えるとなにか天変地異の前触れかとも

思ってしまう。

過去にもノストラダムスの大予言であるとか

惑星直列とかで

地球が滅亡してしまうとか

予言が出たけれども

何事もなく過ぎてしまった。

小学生の頃はまだ

2000年という年は遠い未来であったけれども

もうすでに

2012年であるし

小学生の頃は近未来と思っていた。

あの頃にみた

鉄腕アトムやらは

現実の世界にはなっていないけれども

テレビ電話やら

携帯電話やらは実用化されている。

小学生の頃に

リニアモータカーの実験線を

宮崎県まで見に行った記憶があるけれども

リニアは夢の超特急といわれながら

ぜんぜん実用化はされないようだ。

莫大なコストがかかるし

狭い日本にこれ以上、速く移動をしても

何かいいことが起きるわけでもなさうだ。

新幹線と飛行機の中間くらいの速さが

なんとも中途半端なのだろう。

これから技術の進歩はどこまで進むか

わからないけれども

死に対しては

寿命を延ばすことは出来ても

老いを抑えることは

難しいだろう。

異常に早く歳をとる病気の遺伝子を

解析して

不老不死につながる研究があるとか

かつて高校の頃に

英語のリーダーで読んだ記憶があるけれども

どう研究が進んだのだろうか。

人間は確実に歳をとっていくのだから。

早いところ

遺伝子を解析して

ゆっくり歳をとるような

化学化合物を

発見してもらいたいものだ。

異常に早く歳を

とる病気。

名前はなんだっけ。

pで始まる名前だと

かすかに

記憶している。