acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/04/20 20:43:56

女王様

カテゴリー: 日記
また定時で終了である。

忙しいのに帰っていいのだろうか。

一人ずつ帰していって最小人数で

しようという試みであるけれども

残りのヒトで残業して時間ばかりかかっている。

ミンナで一斉に残業したほうが早く終わる。

会社の目的というのは

社員でなくてパートでやろうということだろうが

時間はかかるだろう。

はたして半年か一年か。

コスト削減のために

社員削減でパート増強だろう。

社員なんかいらないのだ。

高コストは敬遠されるのだ。

中国製品が安くて市場を占有しているように

安いパートの占有率が高くなっている。

別にパートになりたくてなったわけではなかろう。

パートさんだって元々は別の会社で社員やったり

のヒトは経験者であるからして。

とにもかくにもパートさんが

会社の大戦力なのである。

日本全体がそうなってきている。

非正規雇用とか難しい言葉でいっているけれども

安くていつでも首切れるという身分なのだ。

では社員とパートの仕事って何が違うのだろう。

実は同じなのである。

それでは社員なんか何のために居るのだろう。

管理者だろうか。

座布団の上にふんぞりかえっているような

何にもしない高コストの女王様みたいな

感じかな。

自分はどんな存在か。

たぶん働き蟻みたいな存在だ。