acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/04/11 21:52:20

黄色いレシート

カテゴリー: 日記
イオンで久しぶりに買物をした。

たいした金額ではない。

なぜか表示の金額から5%値引きになっている。

レシートはなぜか黄色い。

黄色のハンカチはよく聞くけれども

黄色のレシートやら

黄色のポストはなかなか

珍しい。

聞けば購入金額の1%を義援金として

寄付するということである。

自分もイオンで買物をすれば

1%は義援金として寄付することになる。

大昔の読んだ小説の中で

路傍の石かなんかであったけれども

茶の間でご飯を食べるシーンで

義援金を送るという会話がかわされた

事を思い出した。

義援金ではなくて

義捐金の表記だったように思う。

かれこれ読んだのはもう30年も前の話であるが

昭和の初めの頃も津波の被害で

義捐金を送る話が出ていた。

こういう事は歴史上何度も起きているのだ。

1%を募金するということは

イオンの売り上げがいくらか知らないけれども

仮に年間100億円としても

一億円ということである。

膨大な金額が集まるはずであるけれども

はたしていつになったら

配給になるのだろうか。

仮に一千億円集まったとして

20万人の被災者に一人当たり

一千億÷20万 =50万

ぜんぜん足りないな。

50万では桁が一桁足りないだろう。

歴史上で何度も繰り返された事であるが

はたして今回はどのような復興を

するのだろうか。

復興するといっても

強大な防波堤をつくるのか。

また100年後のは同じような事が

起きるだろうから

子孫の為に万里の長城のような

巨大な壁をつくるのだろうか。

海岸の側にはもう住めないのならば

高台に住むしかないだろう。

どんな街を再生していくのだろうか。

やはり漁業と農業の再生だろうか。

喉元過ぎればというふうに

なりそうにも思う。


イオンは1%

石川遼は100%。