私が得意としているペペロンチーノです。
カプサイシン効果に期待して、唐辛子多め、
トッピングも辛子明太子と辛いものづくしにしてます。
右は、きくらげと絹さや入り溶き玉子の薬膳スープ、
ゴマ油がキクラゲのビタミンDに働きかけて、
加齢とともに不足しがちなカルシウムの吸収率を高めます。
実はオイル(カロリー)を控えるためにひと工夫してます。
フライパンに子さじ1の唐辛子&ガーリックオイルを作り、
塩を若干多めにして茹でたパスタの茹で汁を少々加えます。
茹でる際の塩は水1Lあたり12g位がちょうど良いと思います。
パスタの絡み防止に、オリーブオイルを少々入れても良いです。
そしてガーリックオイルが乳白色になるまで、
弱火で温めながらフライパンをゆっくりゆすります。
オイルに塩分と茹で汁のたんぱく質を混ぜるのがポイントです。
かき混ぜるより、ゆっくりゆする方が均等に混ざると思います。
ガーリックオイルが乳白色になったら、
しっかり水切りしたパスタを投入して、オイルを絡めます。
さらに強火にして1~2度パスタの茹で汁を軽く絡めて、
パスタにしっとりツヤツヤした膜が張れば出来上がりです。
乾パスタ:100g(1.7mm)
オリーブオイル:小さじ1
塩(茹で用):大さじ2
にんにくスライス(又はおろしにんにく):適量
きざみ唐辛子:適量
スパイス:コショー、バジル、パセリ等、適量
具:ベーコン、ピーマン等
具なしの状態なら、500Kcal以下だと思います。
パスタが最近の主食になりつつあります。 |
そろそろ自分の家族が欲しいです。