acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 27, 2010 21:41:17

頂上

カテゴリー: 日記
北海道旅行で知り得たことに、サミットの日本開催がこれまで5回あったということ・・・勿論2008年の洞爺湖での開催は記憶している。そう言えば2000年の小渕総理のときに2000円札が発行された沖縄サミットがあった事を思い出した。その前に79年・86年・93年と東京で開催されたようだが、どうも記憶にない。私が政治に関心がなかったからかも知れないが、この手のニュース報道が以前は今より少なかったに違いない。
当時実際に洞爺湖サミットに関わった人から聞いたエピソードを幾つかを書いておこうと思う。
メイン会場へフランス大統領の乗る車の後ろを護衛官を乗せて走ったタクシーの運転手さんの話・・・大統領の乗っていた車の窓ガラスの厚さは5cm以上あった。多分防弾ガラスだったのだろう。
大統領夫人たちのファーストレディーサミットのときにサービスしたレストランのサービススタッフの話・・・メイン会場であるホテルの周りには当時自衛隊の地対空ミサイルが数箇所配備されていた。ニュースではこの手の映像は一切露出してなかったな・・・
サミット記念館の解説員の話・・・大統領と首相の違い・・・大統領は国の元首、首相とは天皇・女王・総督という元首?の代理折りで政治上のトップということになるそうだ。
サミットとは“頂上”という意味から“頂上会議”・・・日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランス・ロシアの8か国(Group of 8, G8)により毎年行われる民主主義国家による「先進国首脳会議」を指す・・・だから、社会主義の中国はサミットには参加できないらしい。ロシアは今は民主主義らしい???

“サミット“を少し身近に感じた・・・ちょっと国際的になった私である。
当時大統領の座った椅子にも座らせてもらったし・・・なんやかんや言って充分観光客してきたようだ。