acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 05, 2010 21:07:00

新型

カテゴリー: 日記
去年の新型インフルエンザ騒動から1年がやってくる。最近マスクをしている人が少なくなったようだが・・・春風邪を引いてマスクをしている私は、以前と変わりなく、わりと気兼ねなく電車に乗ることができる。去年の夏はマスクを付けいない人が珍しいほどの危機意識を煽るテレビ報道の徹底振りであったが・・・あのときの旗振り役をやっていた枡添氏が昨日時点で自民党総裁候補の一番人気であるところが不思議でならない。私には踊らされた感が強く目立つだけ目だって世の中を騒がせた人と言う実感しか残っていない。政治家というものは犯罪に関係しなければ目立ったほうが有利なんだろうな。そういえば枡添さんは政治家になる前にテレビタレントのようだったし、もし総裁になるためにテレビタレントやってたとしたら・・・もしそうだったら、政界を見切っていて、たいしたもんだ。
それはそうと、インフルエンザはどうなったのだろう。あれから1年経つからそろそろ特番が放映されるんだろうか「新インフルエンザ、その1年後」なんてタイトルで・・・マスコミも三面記事的な扱いではなく、もう少し深いところで継続報道しとかなくちゃー、みんな益々テレビ離れしてしまうぞ。私の記憶では去年の危機管理の報道のあり方のどこに問題があったかという公の検証発表がなかったように思う。ともかく今晩、ネットで“その後の鳥インフルエンザ”を調べてみよう・・・っと。

去年のお騒がせ対応の反動で、重要な報道が遅れてしまわないことを祈る1周年である。あのときの話だと“鳥インフルエンザ”はいつパンデミックになってもおかしくないほど進化を続けている筈だから・・・