acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 06, 2010 20:12:37

環境

カテゴリー: 日記
花粉の飛散量が少ない筈なのに、今日、私の鼻と咽はえらいことになっている。1月から錠剤を飲んでいてこの間までなんともなかったのに・・・ここへ来て爆発した。熱は微熱(37度以下)で風邪ではないと思うのだが、今までの花粉症と違うところは痰が絡んで咽が痛い。今日医者に行って聞いたところ今年は大陸から黄砂や空中に流失した化学物質が日本に降り注いでいると言う。二酸化炭素の削減にも消極的な中国が繁栄すると、日本にもっと得体の知れないものが飛んでくるかも知れないな・・・医学の進化で寿命も延びて人間も進化してるんだろうけど、どうみてもウイルスや環境変化のスピードの方が速いような気がする。化石エネルギーの時代からはやく脱却しないと本当に大変なことになるぞ。最近の近未来の映画で気になった印象的なセリフがある。地球にやってきた謎の宇宙人に対して“私たちの地球をどうするつもりだ?”と問うと、“あなた方の地球?・・・あなた方は地球を破壊する生物だ!”と言うものがあったが・・・まさに、言いえて妙なり。発展途上だからと言って先進国と同じ目標を掲げると損をするとかの話ではないだろうに・・・皆で一緒にやらないと黄砂や科学物質のように飛んでいって他国に迷惑かけるんだから・・・

今日は、私の鼻と咽の症状から地球のグローバルな環境問題について考えてみた。