acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 21, 2010 21:46:56

滑稽

カテゴリー: 日記
最近、テレビで脳科学の番組が多いようだ。(私は見ていないのだが)知人が見た内容を教えてくれた。脳を活性化する三つのポイントというテーマだったようだ。詳しい説明は聞いていないが思い出してみると・・

 就寝前に
 1)その日楽しかった事を順番に五つ思い出す。
 2)料理をする。
 3)右手と左手の違う連続動作をする。 

1)は、記憶を引き出す回路を太くする訓練 2)は、段取りのなかで短時間に複数の作業をこなす訓練 3)、は2)に似てるようだけど、手先を通して単純作業の習得訓練かな、それとも右脳と左脳になにか関係あるのかな・・・

最近、日記を付けるようになり、そのを日何を食べたとか、印象に残った事を書くようにしてるし、料理もたまにしてるから、 3)の左右違う連続動作をする練習をしてみると、結構できるんだ・・・と喜んでいる自分がいて、なんだか滑稽に見えてきて・・・自分のミーハーぶりに少し呆れた。