acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 15, 2009 21:16:47

答え

カテゴリー: 日記
宗教の勧誘において三つのステップがあると、昔読んだ本に書いてあった。またまた、うろ覚えだけれど・・・
 1.あなたには、今、生きているうえで不足しているものがあります。
 2.私たちには、あなたが、今、不足してるものを補うものがあります。
 3.迷わず、信じて、ついて来なさい。(ともに進みましょう。)
すべての宗教勧誘が、同じではないかも知れないし、これだけでは語れない深いものがあるのだろうけれど・・・無宗教の私が、宗教を理解するうえで納得したことを覚えている。このステップには、私が宗教に近寄らない理由が秘められている。それは3番目の項目で、“迷わず、信じて、ついて来なさい。”これは“誘導”にあたり“答えはすべて自分のなかにある。”と信じている私の考えと正反対を成すように思う。話は全く違うがカウンセリングのテクニックでは“絶対誘導行為をしない。本人が道を見つけるためのお手伝いをする。”であったと思うが、この考えの方が私は納得できる。神や仏は、自分とともにあって、答えは自分の気づきのなかで見つけ出すもの・・・私はこのように信じている。
宗教関係の方、カウンセリングのご専門の方、私が間違った理解をしていたらご免なさい。正しい考え方を教えてください。よろしくお願いします。