acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 01, 2009 00:23:53

縁起

カテゴリー: 日記
あなたには“ジンクス”ありますか?
私の知人で“街中で坊さんを見た日は、なにか悪いことが起こる。”と真剣に言う男がいた。なにかアクシデントが起こるたびに“今日は坊さんを見た。”と言うのだ。町でお坊さんを見かける確率は、通勤時だけでもかなり高く、毎日出会っていてもおかしくないはずじゃないかと諭しても、聞く耳を持たない。それって悪いことが起こるのはお坊さんが悪いといってるようなもので、経験の薄さとか、予測の甘さとか、備えの足らずとか、事後処理アレルギーみたいな自分の弱さの表れ・・・他者への責任転嫁で自戒からの逃避であると分からせようとしたが、結局彼の転職とともに今は会うことのない縁になった。イライラする実にやっかいな男だった。
ジンクスは、プラス思考のものだけにした方がいい。
私は、世の中が私を中心に回っていてイメージは実現化すると信じているので、絶対に悪いジンクスなどありえない。自己責任のなかで生きている。
因みに、今の私にはジンクスは存在しない。やってくる未来を自然に受け止める術を身につけたかのかも知れない。