acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 |
2012/08/14 23:01:29

カテゴリー: 日記
みたま祭りに行ってきた。

みたまって

御霊って書くわけである。

戦争で亡くなったヒトを祀っているわけである。

趣旨はともかくとして

水彩画の勉強になるなと思う。

何百との絵が

箱型提灯に描かれている

絵は全て手書きであるが

特に目にとまったのは

水彩画というのか

白黒の墨絵である。

中国の昔の英雄を描いた絵なんか

よく描かれている。

絵の勉強をしたくなった。

絵を描きたいと思わせくれる。

御霊祭りとは趣旨は外れてくるが

絵を書くにはそれなりに

なにか描きたいとテーマがあるだろうが

膨大な絵を見ていたら

自分も描いてみたいと

思わせてくる。

墨絵というか

黒だけでここまで表現出来るものか

と感心させられる。

誰の絵か

名も知られてない

一般市民の絵であるけれども

魂が込められているというのは

このことだろう。

色彩感覚とかではなくて

ただモノクロの絵であるが。

墨絵の世界というのは

奥深そうである。

2012/08/14 15:46:21

小銭

カテゴリー: 日記
小銭が溜まったので

24時間テレビにでも寄付するか

神社の賽銭箱に放りいれるか

震災の寄付でもしようかなんて

まったく思わないし

ヒトには会いたくないので

ATMで硬貨を入金しようと

思ったけれども

最近のATMは

硬貨をそのまま受け口に、入らないように

改造しているのだ。

去年までは、受け皿に硬貨を一挙に

放り入れていたが

今や、自動販売機のコイン受けのように

小さな隙間から一枚、一枚入れるしかないのだ。

こっちはビニール袋に硬貨の山を

持ってきたのにな。

まあ何回かかってもいいから

入金しようと思ったら

通帳の記帳の欄が

あと一行しかない。

ということは

新しい通帳を窓口で

新規作成しないといけない。

窓口なんか面倒やな。



窓口で入金依頼して

また呼ばれた。

機械がおかしいと思ったら

こんなメダルが混じってました。

と返されたのは

アメリカのコインである。

ケネディの顔の

ハーフダラーやから

50セントか。

えらいでかいコインや。

さすがアメリカや。

日本のコイン選別機は

数えられんとか。

機械の故障の原因になるんか。

まあいいか。

このコイン

誰か日本円に

換えてくれんかいな。

こんなコイン持っても

役にもたたん。

50セントで

何が買えるんやろうな。
▼    | 1 |