acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 |
2011/12/29 23:04:06

喉元すぎれば 

カテゴリー: 日記
喉の調子も快復した。

喉の痛みも消えたけれども

イソジン消毒剤もとうとうなくなってしまった。

ドラッグストアに行ってみると

イソジンと並んで

類似品が陳列されている。

「この値段に注目」と書かれているが

たしかに安いのである。

同じ効能で安いならばと思って

買い求めてみた。

値段はイソジンが598円で

類似品が398円である。

家に帰ってうがいをしてみると

後味が違うのである。

同じボビドンヨードでも

味付けが違うのか

香りが舌に残るのである。

まったく同じ味に仕上げてくれれば

完璧な後発医薬品だろうけれど

やっぱり違うのである。

最近は医療費節約で

ジェネリック品が推奨されているけれども

値段が安くても

味が違えばやはり本家本元を選んだほうが

正解だろう。

たった二百円の差であるから。

薬に味がどうのこうのと言うのもおかしいけれど

口にふくんでうがいをするものであるから。

カプセルとか錠剤で

一気に飲んでしまえば

いいけれども

味が左右してしまう場合には

ジェネリック医薬品というのか

類似品を選ばないほうが良かった。

喉の殺菌に効果があると言われているが

水でもいいかもしれない。

けれども

喉に違和感を感じた時は

イソジンなのだ。

成分は変わらないけれども

なんで味付けが違うのだろうか。

薬剤師が居たら

どう答えるだろうか。

2011/12/29 22:13:14

喉元過ぎれば

カテゴリー: 日記
喉の調子はもう回復した。

つい一週間前までの苦しさは

もうなくなってしまった。

やはり疲れや無理な飲み会が影響したのだろう。

ゆっくりと休養をとれば治るものである。

喉の消毒に使っていた

明治製菓の「イソジン」を使い果たしてしまったので

ドラッグストアに買いにいったが

イソジンと似た商品は安い。

イソジンと同じ成分なのに

なぜか安い。

これが後発品というのか

ジェネリック品というのか

バッタ品というのか

類似品なのだ。

イソジン(120ml)が598円で

類似品は 398円である。

試しに買ってみたけれども

口に入れてうがいをしてみたが

後味が違う。

食べるものでもないし

一時的に口の中に香りが残るのであるが

正規品とは

まったく味は違うものである。

たった200円の差を惜しむと

こうなってしまう。

毎日使うものであるから

ケチにならなければ良かった。

喉の殺菌効果は同じでも

なんか後味が違うというのは

少し成分が違うものを混ぜているのだろう。



▼    | 1 |