acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/12/24 20:22:12

マナーよりマネー

カテゴリー: 日記
もう一ヶ月以上、会社に来ていないヒトがいる。

クビになるのか、復活するのか知らないけれど

仕事を出来ない状態にあるので

仕方がなかろう。

腹を切って緊急手術をして

そんな簡単に職場復帰できるなんて思わない。

でもなもう、一ヶ月である。

堪忍袋の尾が切れるというのか

もう居なくても当たり前で

居なくてもスムーズに回っている。

ということは要らないのではないか。

ということなのだ。

経費節減、人件費削減。

師走のさなか、忙しいけれど

退院をしてもはたして

来るのか、来ないのか

知らないけれど

今月中というのか、今年中は

無理のようだ。

残り、三日間、のこのこと来られても

仕事なんか出来る体調ではなかろう。

かといって

クビになったとしたら

生きてはいけないだろうな。

病気で倒れて、職を失い

働けないというならば

次は生活保護だろうか。

となるとどうしたらいいだろうか。

職場内での

配置換えだろうかな。

腹を切ったヒトが

現場作業なんか出来るなんて

普通は無理だな。

となると

事務作業しかないんだな。

事務なら体を動かす必要はないけれども

目は疲れるし、太るし

肩はこるし

糖尿病の患者には運動が不足しすぎなのだ。

今度、いつ倒れるかはわからないけれど

とりあえず

病気あがりのヒトを

現場作業を寒風吹く中に

出来るなんてとてもとても思えない。

しかるに、働かないと食ってはいけない筈だから。

まあヒトの心配なんかしている

場合でもないのであるけれど。

自分も体には気をつけないと。

二日も寝ていれば

もう喉の調子もよくなってきたけれど

これが

一ヶ月以上も仕事もせずに

ベッドで暮らしていたら

体は逆に弱ってしまいそうだ。

とにもかくにも

世の中はせちがらく動いているから。

一人、欠員状態でこのまま

来年も続けるなんて

たぶん無理だろう。

でもな会社はコスト削減であるし

ヒトの首なんかどうでもいいという感じである。

来年はいったいどうなるのだろうか。

よいお年をお迎えください。

とそろそろ合い言葉のように

言い合う時期にさしかかっているけれど

そんな礼儀よりも

会社はコストの事を考えている。

マナーよりマネーだ。

でもな納豆みたいな

つきあいがあるから

なかなか

クビは切れないだろう。